明日を笑顔にする
美容医療Webメディア
Smile > ピル > 生理移動ピルのオンライン処方でおすすめのクリニックの料金は?遅らせる・早める飲み方も紹介

生理移動ピルのオンライン処方でおすすめのクリニックの料金は?遅らせる・早める飲み方も紹介

  /   1,907views

PR

イベントや旅行の日に生理が重なりそうなときに、生理を移動したくなることがありますよね。生理を移動させる方法の1つとして中容量ピルであるプラノバールの服用があります。

この記事では、受診の手間や待ち時間がないオンライン診療で、生理移動用ピルの処方を行っているおすすめクリニックを紹介!

できるだけ低予算で、すぐに生理移動用ピルが届くクリニックはどこ?クリニックごとの料金や、特徴、最短の配送日などを紹介します。

また、月経移動のためのピルの飲み方や注意点、副作用についても詳しく解説します。

※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

おすすめクリニック一覧表
メデリピル
クリニック
フォア
スマルナ
マイピル
最短発着日
発送:当日
到着:翌日
発送:当日
到着:翌日
発送:当日
到着:翌日
発送:当日
到着:翌日
初診料
1,650円 1,650円 1,500円 1,650円
ピル料金
7錠:1,980円 21錠:5,478円 21錠:6,200円 1回(錠数は要相談):3,278円
診療時間
10:00~23:00 〔平日〕
9:30~21:00
〔休日〕
9:00~18:00
担当医師による 担当医師による
オンライン診療
初診から対応 初診から対応 初診から対応 初診から対応
公式サイト
メデリピル クリニックフォア スマルナ マイピル

※お薬の処方がない場合は診察料がかかります

どうやって遅らせる?生理移動ピルのメカニズムや薬の種類

自分の生理周期に合わせて数日間ピルを服用することで、生理を遅らせたり、早めたりすることが可能ですが、その仕組みが気になりますよね。

生理は卵巣から女性ホルモンのプロゲステロンエストロゲンが分泌されたり、その量が変わったりすることで始まります。

女性ホルモンが配合されたピルを服用することで、子宮内膜を生理前の黄体期の状態に変化させます。

その後、ピルの服用ストップすることで生理を人工的に起こすのが生理移動のメカニズムです。

なお、移動した次の月経は通常通りに来ます。

生理移動ピルは中用量ピルプラノバールが主流!

生理移動を目的とする場合は、中用量ピルのプラノバールが多くのクリニックで処方されます。

中用量ピルはプロゲステロン(黄体ホルモン)・エストロゲン(卵胞ホルモン)という女性ホルモンが2種類配合されている薬です。

生理移動以外にも、月経困難症や不正出血、無月経の治療などにも使われます。

中用量ピルと低用量ピルの違いは、エストロゲン(卵胞ホルモン)の含有量の違いです。

中用量ピルはエストロゲンが多く含まれており、低用量ピルに比べて副作用が出やすい傾向にあります。

低用量ピルによる生理移動も行っているクリニックはありますが、21日間の服用と7日間の休業が1シートの基本サイクルで、生理を移動させる場合は偽薬の調整などが必要になり、服用方法の調整が難しい場合があります。

頻繁に生理移動の必要がある人は低用量ピルを検討してもいいですが、一時的な生理移動は中用量ピルがおすすめです。

生理移動ピルの料金相場!おすすめクリニックの料金一覧を紹介

生理を遅らせるときや早めるときに使われる中用量ピルの値段は、種類やクリニックによって異なりますが、おすすめクリニックの相場は4,018円でした。

クリニック 薬の種類 料金
メデリピル プラノバール 1,980円
クリニックフォア プラノバール 5,478円
ファボワール 6,556円
マイピルオンライン プラノバール 3,278円
イースト駅前クリニック ノアルテン 5,000円
ケイ・レディースクリニック トリキュラー 3,300円
マーベロン 3,300円

処方される量は7~21錠とそれぞれ異なり、7錠だと2,000円台で購入できるクリニックが多いです。毎回診察を受けたり薬を受け取ったりする手間を省くために、日常的に生理を遅らせたい方は多めに処方してもらうようにしましょう。

また、このほかに診察料がかかることがあり、オンライン処方だと配送料が必要になる場合があります。予算内に収めるためには、薬の料金だけでなく追加費用も確認するようにしましょう。

生理移動ピルおすすめの購入方法は?ドラッグストアなど市販でも買える?

生理移動ピルの購入場所

薬局・ドラッグストアではピルの処方を行っていません。生理移動ピルの処方は、医療機関を受診する必要があります。

購入方法 購入可否
医療機関
クリニックのオンライン診療
ドラッグストアなど市販 ×

また、医療機関や医師が行うオンライン診療は、自宅にいながらピル処方が受けられます。

ただし、生理移動目的の中用量ピルは、ネット通販や個人輸入などで入手しないようにしてください。

ネット通販や個人輸入は正規のルートではないため、中用量ピルの安全性や有効性が確認されていないためです。

必ず医療機関で処方を受けるようにしましょう。

何日前から飲む?生理移動ピルの飲み方!遅らせる方法・早める方法

生理移動時のピルの飲み方

ピルを服用するタイミングによって、生理を遅らせることも早めることも可能です。

生理を遅らせる場合・早める場合それぞれのピルの飲み方、メリット、仕組みについて紹介します。

ピルで生理を遅らせる方法

飲み始め 生理予定日の5~7日前
飲み終わり 生理を避けたい日まで
次の生理 飲み終わって2~3日後
ずらせる最大日数 7~10日間

生理予定日の遅くても5~7日前から生理を避けたい日までピルを服用します。

ホルモンの量が減り始める時期にピルでホルモンを補充し、子宮内膜がはがれるのを保つことで生理の時期を後ろ倒しにする仕組みです。

生理を遅らせるメリットとしては、急に生理を移動させたい場合でも対応しやすいことです。

一方デメリットとしては、生理を移動させている期間はピルを服用し続けるため、イベントや旅行中に体調不良になるリスクがあります。

ピルで生理を早める方法

飲み始め 1つ前の生理1~5日目の間のどこか
飲み終わり 低用量ピル:早めたい日の2~3日前まで(最低14日以上服用)
中用量ピル:飲み始めて10日後
次の生理 飲み終わって2~3日後
ずらせる最大日数 7日間

生理を早める場合は低用量ピルを用いることができます。

どちらも移動したい生理予定日の一つ前の生理が開始してから5日目までにピルを服用し始めます。

ピルの服用期間は10~14日間程度です。

ピルを服用することで身体が妊娠したときのようなホルモン状態となり、卵巣の活動を停止させ、子宮内膜が保たれます。

ピルの服用をストップすると女性ホルモン量が少なくなり、子宮内膜が剥がれて生理が早めに来ます。

予定日よりも前倒しした生理は、通常よりも経血量が少なくなる場合がありますが、異常なことではありません。

生理を早めるメリットとしては、イベントや旅行中などにピルを服用しなくていいため、副作用による体調不良のリスクがないことです。

デメリットとしては、生理を後ろ倒しにするよりも早めにピルの服用をする必要があるため、急な予定の場合は対応できないことがあります。

ピル服用中止後に生理がくるタイミングは、2~3日後が目安です。

生理移動ピルを飲み忘れたときの対処法

生理移動ピルを服用中の飲み忘れは、飲み忘れに気づいたタイミングによって対処法が異なります。

飲み忘れに気づいたタイミング 対処法
当日中 気づいたときに1錠服用する
翌日 前日と当日分として2錠服用する
2日以上 -

当日中や翌日に飲み忘れに気づいた場合は、服用していなかった分を飲んで、その後は通常通りに過ごします。ただし、2日以上飲み忘れると生理が来る可能性があり、ピルの生理移動の効果を感じられないことが多いです。

忘れずに毎日服用するようにし、翌日までに飲み忘れに気づいた場合はすぐに必要な分を飲むようにしましょう。

予算・オンライン?生理移動ピルを処方してもらうクリニックの選び方

生理移動ピルの購入するクリニックの選び方

生理移動を目的としたピル処方なら、次のポイントを意識してクリニックを選ぶのがおすすめです。

  • トータルでかかる料金が予算内か
  • オンライン診療を行っているか
  • 診療・発送の対応の速さ

かかる費用に加えて、診療方法や薬を受け取るまでの速さもチェックしておくことで、スムーズにピルを購入できます。

  1. トータルでかかる料金が予算内か

    クリニックによって薬剤の料金が異なるため、予算内であるかを確認しましょう。

    生理移動の薬剤料金は4,000~5,000円の場合が多いです。

    診察料や配送料などが薬剤料以外に発生するクリニックもあるため、トータルでかかる料金をチェックしてください。

    ピルの錠数によって料金が異なる場合は、最低でも10~14錠は必要になる計算で料金を算出しましょう。

    無料で吐き気止めの薬などがついているクリニックだと、万が一副作用が出ても自分で追加料金を支払って購入する必要がないためおすすめです。

  2. オンライン診療を行っているか

    オンライン診療を行っているクリニックだと、移動や受診の手間や待ち時間を省け、場所を問わずにピルを処方してもらえるためおすすめです。

    また、中身がわからないようにピルを配送してもらえる場合も多いため、人目を気にすることなく生理移動ピルを入手できます。

  3. 診療・発送の対応の速さ

    オンライン診察ですぐに予約を取得できたり、ピルの発送をスピーディーに行ってくれたりするクリニックがおすすめです。

    土日も診療していたり、ピルを即日発送してくれたりするクリニックだと、急にイベントが入って生理を移動させたいときにも対応しやすいためです。

オンラインの生理移動ピル処方がおすすめのクリニック!

生理移動ピル処方を行っているクリニックの中でも、オンライン診療ができるクリニックを紹介します。

配送元を伏せたり配送先を変えられたりと、プライバシーに配慮されているクリニックも多いので、自宅にいながら周りにバレずにピルを購入したい方は必見です。

LINEで予約・診察可能!
メデリピル
薬剤・値段 プラノバール
7錠:1,980円
14錠:3,960円
21錠:5,940円
その他の値段 診察代:1,650円
配送料:無料
診療方法 オンライン

メデリはLINEで予約・診察ができるため、専用アプリのダウンロードなどを行う必要がありません。

生理移動ピルは、7錠・14錠・21錠と錠数別に料金が設定されているため、必要な分だけの処方を受けることが可能です。

メデリの注意点は生理移動ピルの処方を受けない場合でも、オンライン診察を受けた段階で1,650円の診察料が発生することです。

オンライン診察で医師と相談して生理移動ピルの処方を受けるかどうか決めたい人は、料金が無駄に発生するリスクがあります。

予約方法 公式LINEアカウントから予約
診療時間 公式サイトに記載なし
支払い方法 クレジットカード、Paidy(コンビニ、口座振替、銀行振込)
郵送方法 自宅
最短到着日 翌日
低用量ピルでの生理移動も対応!
クリニックフォア
薬剤・値段 プラノバール(21錠)
5,478円
吐き気止め21錠付き
マーベロン(低用量)
6,556円(2シート)
その他の値段 診察料:1,650円→0円*
配送料:550円
診療方法 オンライン・対面診察

※お薬の処方がない場合は診察料がかかります

クリニックフォアでは、ピルに加えて吐き気止め21錠もついているため、副作用が出た場合にも安心です。

また、クリニックフォアでは次々回以降の生理を移動させたい場合や副作用が心配の人に向けて、低用量ピル(マーベロン)の処方も行っています。

ピルは最短翌日に到着するため、急な生理移動にも対応しやすいです。

予約方法 公式サイトから予約
診療時間 9:00~21:45
支払い方法 クレジットカード、GMO後払い、代金引換
郵送方法 自宅
最短到着日 翌日
錠数別の料金設定!配送料無料!
スマルナ
薬剤・値段 2,900円/7錠
4,000円/14錠
6,200円/21錠
その他の値段 診察代:1,500円
配送料:無料
診療方法 オンライン

スマルナの生理移動ピルは、7錠・14錠・21錠と錠数によって料金が設定されています。

生理移動は10~14日程度のピルを服用するのが一般的なため、14錠~を目安に料金を確認しましょう。

必要な錠数分のピル処方を受けられるのは、スマルナの特徴です。

また、スマルナでは配送料が別途で発生しません

スマルナでの生理移動ピルはアプリをダウンロードして診察を受ける形となり、ピルは最短で診察翌日に到着します。

予約方法 公式アプリから予約
診療時間 担当医師によって異なる
支払い方法 クレジットカード、NP後払い、代引き、銀行振込
郵送方法 ヤマト運輸ネコポスか日本郵便ゆうパケットで自宅
最短到着日 翌日
電話1本で産婦人科医師による診察!
マイピルオンライン
薬剤・値段 プラノバール
3,278円(1回)
その他の値段 診察代:1,650円
配送料:770円
吐き気止め(メトクロプラミド5mg):10錠550円
診療方法 オンライン

マイピルオンラインは年中無休で診察を受け付けており、予約後は電話1本で診察・処方を受けることが可能です。

診察は産婦人科医師が担当するため、生理移動の目的でピルを服用する際に心配なことも相談できます。

生理移動ピルは診察後、最短翌日に届きます。

マイピルオンラインでは生理移動ピルの錠数は医師と相談して決める形となり、一律で3,278円の料金設定です。

予約方法 公式アプリから予約
診療時間 8:00~20:00
支払い方法 クレジットカード、後払い、銀行振込
郵送方法 自宅、郵便局、クロネコヤマトセンター
最短到着日 翌日
副作用のリスクが少ないピルの処方!
イースト駅前クリニック
薬剤・値段 ノアルテン
5,000円
その他の値段 送料(1万円以下の場合):クレジットカード決済500円・代引き:1,000円
診療方法 オンライン・対面診察

イースト駅前クリニックでは一般的な中用量ピルではなく、ノアルテンという黄体ホルモン(プロゲステロン)のみを含むピルによる生理移動を行っています。

ノアルテンは中用量ピルよりも副作用が起きにくい傾向にあるため、服用中の吐き気などが不安な人に向いています。

一方で中用量ピルによる生理移動に比べて、少量の出血などが起きやすい場合もあるため注意が必要です。

また、イースト駅前クリニックよるオンライン診察は実施している曜日が限られており、新宿医は月・火曜日が休み、小倉院は月~水曜日が休みです。

診察日翌日が休診日の場合は、休診日明けに生理移動ピルが発送される形となるため、急な生理移動には対応しにくいことがあります。

予約方法 公式アプリから予約
診療時間 担当院によって異なる
支払い方法 クレジットカード、代金引き換え
郵送方法 自宅、指定住所先、クロネコヤマトの営業所
最短到着日 当日
低用量ピルによる生理移動!
ケイ・レディースクリニック
薬剤・値段 トリキュラーorマーベロン(1シート)
3,300円
その他の値段 診察料:1,000円
送料:660円
診療方法 オンライン・対面診察

ケイ・レディースクリニックでは中用量ピルの処方は行っておらず、トリキュラーやマーベロンによる生理移動を行っています。

生理予定日の2~3週間前に低用量ピルを服用し始めることをケイ・レディースクリニックでは推奨しているため、急な生理移動には対応できない場合があります。

中用量ピルによる生理移動のように、短期間の服用で済ませたい人には向かない傾向にあります。

予約方法 公式アプリから予約
診療時間 11:00~17:00
支払い方法 クレジットカード、コンビニ払い、プリペイドカード、デビットカード
郵送方法 自宅、指定住所先、郵便局
最短到着日 公式サイトに記載なし

生理が来ないことも!生理移動ピルの副作用や注意点を紹介!

イベントで生理が来ないように調整できる生理移動ピルですが、副作用や注意点もいくつかあります。

注意点を知らないと、大切なイベントで体調を崩す可能性があるので、事前にチェックしておきましょう。

生理移動ピルの副作用

生理移動を目的として中用量ピルを服用した場合の副作用は以下があげられます。

  • 吐き気
  • 頭痛
  • むくみ
  • 胸の張り
  • 腹痛
  • 不正出血

低用量ピル服用時の副作用と同じような症状が多いですが、中用量ピルは副作用が出やすい傾向にあります。

副作用による身体の影響を抑えるためには、就寝前に服用することをおすすめします。

生理移動ピルを服用してから2時間以内に嘔吐してしまうと、生理移動の効果を得られない可能性があります。

吐き気が出やすい体質の人は、ピルと一緒に吐き気止めを服用するようにしましょう。

生理移動ピルの注意点

血栓症のリスク

プラノバールなどピルを服用すると、手足や心臓などの血管に血の塊が詰まる血栓症のリスクがあります。

ピルに含まれるエストロゲンという女性ホルモンには、血液を固まりやすくする作用があるためです。

血栓症が起きる初期段階には、ふくらはぎの痛みやしびれ、激しいめまいや頭痛、息切れ、胸の痛みなど何らかの前ぶれがあるため、万が一生理移動ピルを服用して体調に変化があった場合は、すぐにクリニックに相談しましょう。

こまめに水分補給をしたり、長期間同じ体勢をとらないようにしたりすると、血栓症がおきるリスクを軽減することに繋がります。

生理移動ピルを服用できない人がいる

妊娠の可能性がある人、肝臓に疾患がある人、ヘビースモーカー、血栓症の既往がある人は生理移動ピルを服用できません。

また、クリニックによっては40歳以上の人には生理移動ピルを処方していない場合もあります。

喫煙者の人や40歳以上の人は、中用量ピルを服用することによる血栓症のリスクが高いためです。

オンラインで生理移動ピルの処方を受ける場合の流れとは?

STEP1
オンライン診察の予約

公式HPやアプリからオンライン診察の予約を取得します。

移動したい生理の日程や生理周期によっては早めの服用開始が必要な場合もあるため、できるだけ近い日付で診察予約をすることをおすすめします。

STEP2
オンライン診察

オンライン診察の予約日時になったら、電話やアプリなどで医師による診察を受けます。

クリニックによっては、事前にアプリなどでログインをしてスタンバイが必要な場合もあるため、予め確認して診療時間に備えるようにしましょう。

医師に移動したい生理の予定を伝えて、必要な分のピルの処方を受けます。

この時、前回や前々回の生理日、次回の生理予定日などを伝える必要があるため、予め自分の生理周期をメモしておくことをおすすめします。

生理移動ピルの処方を受ける際、特に検査などは必要ありません。

STEP3
決済・ピルの配送

オンライン診察で医師の説明やピルの処方内容に納得したら、決済を進めてピルの配送を待ちます。

生理移動ピルが自宅に届く日程はクリニックによって異なるため、早めに必要な場合はピルの配送が当日・翌日などのクリニックを選択しましょう。

STEP4
生理移動ピルの服用

生理移動ピルが届いたら、医師の指示どおりに生理移動ピルを服用します。

吐き気などが出やすい体質の人は、ピルと一緒に吐き気止めも服用することをおすすめします。

強い副作用がでた場合は、クリニックに相談するようにしましょう。

クリニックによってオンライン診療の流れは異なる場合があります。

診療予約をしたクリニックの流れを事前に確認するようにしましょう。

ピルを使った生理移動で失敗しないコツ

ピルを使って生理を遅らせたり早めたりする方法は、次のポイントを意識することで失敗のリスクを下げられます。

  • 生理周期をしっかり管理する
  • 飲み忘れに気を付ける
  • 日頃からホルモンバランスを整えておく

生理移動ピルは生理を完全にコントロールできるものではなく失敗の可能性があるので、対策を知って成功の確率を上げましょう。

生理周期をしっかり管理する

生理移動ピルは生理周期に合わせて服用するので、生理周期がわかっていないとピルの効果が出にくいです。普段から生理開始日をチェックしたり基礎体温を測ったりして、生理周期を知っておくようにしましょう。

また、生理周期が不安定な方は、生理移動ピルを飲むタイミングを把握しにくくなってしまうので、生理周期をずらさないように体調管理やストレス管理を意識して過ごすのがおすすめです。

飲み忘れに気を付ける

生理移動ピルを服用するときは飲み忘れに気を付けましょう。中用量ピルや低用量ピルは継続して服用することで、生理移動の効果が期待できます。

基本的に服用後2~3日程度で生理が再開されるため、1日程度の飲み忘れであれば服用し続けられますが、2日以上忘れると生理が来てしまう可能性があります。

スケジュールにメモしておいたり目につくところに薬を置いたりと、飲み忘れを防ぐ工夫をしておきましょう。

日頃からホルモンバランスを整えておく

ホルモンバランスの乱れは生理周期に大きく影響するため、生理移動を成功させたいなら、ホルモンバランスを整えておくのがおすすめです。

ホルモンバランスが乱れる主な原因は、次の5つです。

  • ストレス
  • 疲れ
  • 生活習慣の乱れ
  • 無理なダイエット
  • 運動のしすぎ

ストレスや疲れが溜まるとホルモンバランスが乱れやすく、睡眠不足や食生活の乱れも生理周期が安定しない原因になります。

また、ダイエットで急激に体重が落ちたり過度な運動をしたりすると、ホルモンバランスが崩れてしまうので注意しましょう。

バランスの取れた食事や心身のケアを行うことで、生理周期を整えられるのでピルに生理移動が成功しやすくなります。

避妊効果は?年齢制限は?生理移動ピルの気になる疑問を解決!

生理移動用ピルに避妊効果はある?

避妊効果はありません。
避妊を目的とする場合、継続的にピルを服用する必要があります。

予定日直前でも生理を遅らせることはできる?

直前だと生理を遅らせられない可能性があります。
生理移動に使われる低用量ピルや中用量ピルは、基本的に生理の数日前から1ヶ月前から服用することが多いです。そのため、直前になって飲み始めても生理を止めることができず、失敗する可能性があります。

生理を移動させるときは、早めに予定を把握して計画的にピルを服用するのがおすすめです。

ピル以外に生理を移動する方法はある?

ピルの服用以外に生理を移動する方法はありません。
ツボ押し、漢方薬、食生活による生理移動は根拠がありません。

ピルで生理を早く終わらせることはできる?

必ずしも生理を早く終わらせることはできません。
ただし、ピルを服用して生理を早めると子宮内膜が厚くなる期間が短くなるため、出血量が少なくなる場合があります。
その結果、生理が早く終わること繋がるケースもあります。

ピルによる生理移動に年齢制限はある?

一般的に生理が来ていればピルによる生理移動は可能です。
ただし、40歳以上、喫煙者であれば35歳以上の人は、血栓症のリスクが高くなるため、ピルの処方を受けられない場合があります。

低用量ピルを服用している場合の生理移動は?

偽薬の調整をすることで、生理を移動させることが可能です。
詳しい服用方法は、ピルの処方を受けている医師と相談しましょう。