明日を笑顔にする
美容医療Webメディア
Smile > 医療脱毛 > 女性の腕毛に対する男女の意識をアンケートで分析!腕毛の処理方法もチェック

女性の腕毛に対する男女の意識をアンケートで分析!腕毛の処理方法もチェック

  /   2,465views

女性の腕毛は人によって濃さがことなり、処理するかどうかも人それぞれです。

今回はアンケートを実施し、女性は腕毛を普段どの程度処理しているか、また実際に行っている処理の方法を調べました。

さらに男性へもアンケートを取り、女性の腕毛をどの程度気にしているか男性の意識も分析しているので参考にしてください。

※掲載されている施術は自由診療のため、公的医療保険制度は適応されません。
※本記事の料金は全て税込み表記です。

腕毛を処理する女性としない女性の割合はどれくらい?アンケートから傾向を分析

女性を対象に、普段腕毛の処理を行っているかどうかや、何歳から処理を始めたかを聞きました。

女性は腕毛の処理を普段どのくらいしている?腕毛処理の頻度をチェック

女性に対して腕の毛(ワキ毛を除く)の処理を普段おこなっているかアンケートを取りました。

回答は「まったくしていない」「腕が出るときだけしている」「日常的にしている(脱毛中と脱毛済みを含む)」の3つがあります。

調査概要

当サイト調べ:脱毛アンケート
調査期間:2020年12月3日~2020年12月4日
有効回答数:200名

回答で最も多かったのは「腕が出るときだけしている」で58%、次いで多かったのが「日常的にしている(脱毛中・脱毛済み含む)」で35%という結果になりました。

「日常的にしている」と「腕が出るときだけしている」を合わせた割合は全体の9割を超え、頻度の違いはあるけれどほとんどの女性が腕毛の処理をしていることがわかります。

腕が出るときだけ腕毛の処理をしている女性は全体の6割となっており、腕が隠れているときまで処理する必要はないけれど、腕が出ている時に毛が人目につくのは避けたいと考えている人が多いようです。

腕毛の処理をし始めたのはいつ頃?腕毛処理の開始時期

体毛の濃さは個人差があるため、腕毛が気になり始めるタイミングも人によって様々です。

女性が腕毛を処理し始めたのはいつ頃か、アンケートを取りました。

調査概要

当サイト調べ:脱毛アンケート
調査期間:2020年12月3日~2020年12月4日
有効回答数:200名

回答で最も多かったのは中学生頃からで46%、次いで多かったのは高校生頃からで22%という結果になりました。

中学生までに過半数の人が腕毛の処理をスタートし、高校生になると8割弱と大半の女性が腕毛処理をおこなっています。

体毛の増え始める思春期に腕毛処理を始める女性が多いようです。

どうやって腕毛処理している?カミソリ・毛抜き・脱毛など方法ごとの割合をチェック

普段腕毛の処理を行っている女性に対して、どのような方法で腕毛処理を行っているかを尋ねました。

調査概要

当サイト調べ:脱毛アンケート
調査期間:2020年12月3日~2020年12月4日
有効回答数:200名

腕毛の処理方法で最も多かったのは「カミソリ」で59%、次いで電気シェーバーで11%、次が家庭用光美容器で10%という結果になりました。

手軽に体毛の処理がおこなえるカミソリを使用している人が過半数を占めており、電気シェーバーや家庭用光美容器、脱毛サロンでの脱毛などカミソリ以外の方法で処理している人も少ないながら一定の割合を占めていました。

女性の腕毛を男性はどう思っている?女性の体毛が気になるか尋ねました

男性を対象に、女性の全身の体毛の中で腕の毛が気になる人はどれくらいいるのかアンケートを取りました。

さらに女性の腕毛はどの程度気になるかも分析しているので参考にしてみて下さい。

女性の体毛で男性が気になる部位はどこ?腕毛を気にしている男性の割合もチェック

男性を対象に「女性の体毛が気になったことはありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が全体の75%を占めました。

そこで今度は、「ある」と回答した男性に、女性の全身の体毛の中で特に生えていると気になる部位はどこかを尋ねました。

調査概要

当サイト調べ:脱毛アンケート
調査期間:2020年12月7日~2020年12月10日
有効回答数:75名

体毛の気になる部位として最も多かったのは「足」で、全体の63%を占め、次いで多かったのは「ワキ」で53%、続いて多かったのは「腕」で45%という結果になっています。

女性の腕毛が気になる男性の割合は半数近く、全身の体毛の中でも足やワキに続いて毛が気になる部位だということがわかりました。

女性の腕毛はどのくらい気になる?男性の意識を探りました

女性の腕毛が生えていたら男性はどのくらい気になるかアンケートを取りました。

回答の選択肢には「全く気にならない」「あまり気にならない」「やや気になる」「すごく気になる」の4つがあります。

調査概要

当サイト調べ:脱毛アンケート
調査期間:2020年12月7日~2020年12月10日
有効回答数:100名

回答で最も多かったのは「やや気になる」で48%、次いで「すごく気になる」が25%、続いて「あまり気にならない」が22%、最も少なかったのが「全く気にならない」で5%でした。

やや気になると回答した人が48%と全体の半数近くいたことから、すごく気になるレベルではないけれど多少気にしている人が多いことがわかりました。

「すごく気になる」「やや気になる」と回答した人の合計は7割を超え、大半の男性が女性の腕毛が気になっているということが言えます。

腕毛の処理方法の種類!カミソリや電気シェーバー・脱毛など

腕毛の処理の方法について解説していきます。

腕毛を処理する方法はいくつか種類がありますが、それぞれ特徴がことなります。

腕毛の主な処理方法
  • カミソリ
  • 電気シェーバー
  • サロン脱毛
  • 医療脱毛
  • 家庭用光美容器
  • 除毛クリーム
  • 脱色

カミソリ

自宅でカミソリを使用して腕毛を剃る方法です。

カミソリは数百円程度で安く手に入れることができ、いつでも手軽に腕毛を処理することができるのがメリットです。

ただし、剃毛後は数日のうちに毛が再び伸び始めるため処理の頻度が増える、カミソリによる肌への負担がかかるといった点がデメリットと言えます。

電気シェーバー

電気シェーバーは1,000円~2,000円程度で手に入れることができ、電池を入れることで手軽に毛の処理をすることができます。

肌への負担が小さいという点がメリットですが、深剃りができないため毛が数日で再び生えてくる場合があること、刃の面積が小さく処理に時間がかかるといったデメリットがあります。

サロン脱毛

脱毛サロンで腕脱毛をおこなう方法です。

サロンの腕脱毛にかかる費用は、標準的な回数の脱毛6回プランで70,000円程度かかり、6回の脱毛に通う期間は数カ月~半年程度かかります。

サロンでは永久脱毛をすることはできず、脱毛後に毛が再び生えてくることはありますが、継続してサロンで脱毛を行うことで毛の少ない状態を維持することができます。

カミソリなどで頻繁に毛の処理をしたくない人や、毛が生えてくるのを遅らせたい人向きと言えます。

医療脱毛クリニックでの永久脱毛

医療脱毛クリニックで腕毛の永久脱毛(※)を行うことができます。

(※)脱毛後1ヶ月経過して毛の再生率が20%以下である状態。(AEA(米国電気脱毛協会)

クリニックの腕脱毛の費用は、標準的な回数の5回プランで105,000円程度かかり、脱毛5回プランが終了するまでにかかる期間は5ヶ月~1年程度です。

費用はかかりますが、脱毛後の毛の再生を抑えることができるため、腕毛の少ない状態を長く維持することができ、腕毛の処理の頻度を減らすことができます。

医療脱毛が気になるならこちらもチェック!

腕だけの脱毛がしたい人にも、医療脱毛診断で自分に合ったおすすめの医療脱毛クリニックを探せます。
おすすめの医療脱毛が見つかる!人気クリニックの全身脱毛プランをチェック

家庭用光美容器

自宅で家庭用光美容器を使用して腕毛の脱毛を行うこともできます。

脱毛はしたいけれど自宅から出ずに処理したいと感じている人向きです。

家庭用光美容器の価格は40,000円~100,000程度と幅があり、1台買えば腕以外の部位にも使用できるのがメリットと言えます。

除毛クリーム

自分で腕に除毛専用のクリームを塗って毛を処理する方法です。

除毛クリームは1,000円~3,000円程度と安く購入することができます。

カミソリなどの物理的な刺激がなく、低刺激の商品などもあるため、肌への負担が心配だけれど毛の処理をしたい人向きです。

女性の腕脱毛についてのまとめ

女性の腕脱毛についてアンケートを行ったところ、腕毛処理を普段行っている女性が9割を超えることがわかりました。

腕毛処理の頻度は人によってことなり、6割の女性は腕が出るときだけ毛の処理をしているようです。

男性にもアンケートをおこなったところ、7割の人が女性の腕毛が生えていたら気になると回答しているため、男性からの印象を良くしたい女性は腕毛処理を行うことが有効だと言えます。

腕毛の処理方法にはカミソリや電気シェーバー、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの脱毛などがあります。

かかる費用や、処理の頻度など特徴がことなるため、自分に合った処理方法をチェックしてみて下さい。