明日を笑顔にする
美容医療Webメディア
Smile > 医療脱毛 > うなじ医療脱毛おすすめクリニック!脱毛料金や範囲・背中を含むプランも紹介

うなじ医療脱毛おすすめクリニック!脱毛料金や範囲・背中を含むプランも紹介

  /   742views

うなじの医療脱毛が行えるおすすめのクリニックを紹介します!

うなじ脱毛の料金プランや回数、施術範囲、人気のうなじデザインについてくわしくまとめました。

うなじの医療脱毛で後悔しないためのチェックポイントや、うなじ脱毛のリスクについても解説しています。

うなじ脱毛を考えている方はぜひチェックしてみてください!

※掲載されている施術は自由診療のため、公的医療保険制度は適応されません。
※本記事の料金は全て税込み表記です。

うなじの医療脱毛が行えるクリニック一覧

医療脱毛クリニックの中には、うなじだけを脱毛するプランがないところもあります。
ここではまず、うなじのみの医療脱毛が行える代表的なクリニックの料金や特徴を紹介しましょう。

後ほど、うなじ脱毛のクリニックを個別に解説していきます!

クリニック名 うなじ脱毛料金 うなじ脱毛の特徴
レジーナクリニック 5回42,900円 麻酔・シェービング無料
フレイアクリニック 5回55,000円 産毛に対応した脱毛機使用
アリシアクリニック 3回51,975円 生え際から肩ラインの上までが範囲
TCB東京中央美容外科 5回42,500円 1回~12回まで回数コースが充実
リアラクリニック 5回44,550円 日焼けしたうなじにも照射OK
ルシアクリニック 5回88,000円
※襟足+首
うなじと首をまとめて脱毛

※ルシアクリニックの襟足・首脱毛プランは平日プランの価格です。

うなじ脱毛が行えるおすすめ医療脱毛クリニック6院!

うなじの医療脱毛におすすめのクリニックを個別に解説します。

各院のうなじ脱毛プランの回数コースと値段、施術範囲、医療レーザー脱毛機、シェービングサービスの詳細などをまとめました。

ここでは、うなじ脱毛で失敗しないためのチェックポイントとして、以下の3点を意識してクリニックを紹介しています。

後悔しないためのチェックポイント
  • シェービングサービスをチェック…剃り残しに対応してくれる?
  • うなじの照射範囲をチェック…生え際などへの照射は?
  • 「うなじ+背中」「うなじ含む全身(顔VIOなし)」もチェック…境目を目立たせずに脱毛!

⇒詳細はこちら:うなじの医療脱毛で後悔しないためのチェックポイント

うなじ脱毛のチェックポイントを参考に、自分に合ううなじ脱毛クリニックを見つけてください!

レジーナクリニックのうなじ脱毛は5回で42,900円です。5回のほかに1回と8回のコースも用意されていて、人の目につくうなじをプロの手で整えることができます。

1回プランを利用して都度払いでうなじ脱毛することも、追加照射プランを使って回数コースを終えてから割安な価格で脱毛を続けることも可能です。

うなじ脱毛の時間は約15分です。施術の際はうつぶせになり、首筋を伸ばすことで打ち漏れを防ぎながら照射を進めます。

うなじのシェービングサービス

うなじのシェービングは無料です。襟足・うなじは手の届きにくい部位なので、看護師が無料でシェービングをしれくれます。

レジーナクリニックはシェービングサービスに加えて、麻酔やキャンセル料などの費用がかからないので、オプションで必要となる費用はほとんどありません。

うなじ脱毛の照射範囲

レジーナクリニックのうなじ脱毛の範囲は、首の後ろの髪の毛の生え際から指1本分離れたところ~首の根元までとなっています。

うなじの形は好きな形に整えることができます。髪の毛には照射ができないため、希望のうなじデザインが作れるかどうかはカウンセリングで確認してください。

うなじ+背中/うなじ含む全身脱毛のプラン

レジーナクリニックには背中脱毛のプランがあり、うなじと背中をあわせて申し込むことが可能です。

うなじだけの脱毛で背中との境目が付くことなく、背面全体をすっきり処理することができます。

うなじを含む全身脱毛のコースもあり、首や背中、肩などとあわせてうなじをはじめとする全身を脱毛することもできます。

レジーナクリニックには全身脱毛デビュープランという低料金プランがありますが、このプランはうなじが照射範囲外となっているので注意しましょう。

うなじ脱毛 1回  17,160円
5回  42,900円
8回  65,200円
追加照射 1回 9,430円
うなじ+背中脱毛 5回 102,300円
うなじ含む全身脱毛 5回 205,000円
(顔VIOなし)
施術範囲 首の裏側のうなじ部分・髪の毛の生え際から指一本分離れたところまで
医療レーザー脱毛機 ・ジェントルレーズプロ(熱破壊式)
・ソプラノアイスプラチナム、ソプラノチタニウム(蓄熱式)
※一部クリニックを除く
うなじのシェービング 無料
公式URL https://reginaclinic.jp/

フレイアクリニックには「デザインうなじ脱毛」というプランがあり、5回コースが55,000円です。自分の好きなデザインにうなじを整えることができます。

うなじ脱毛のプランは1回・5回・8回で、追加照射を希望する場合は通常1回料金の半額で脱毛を続けられます。

うなじ脱毛の時間は約30分。施術の際は髪の毛をタオルでまとめ、うつぶせになります。首筋が隠れている服装でなければ、基本的に着替えは不要です。

うなじのシェービングサービス

フレイアクリニックでは、剃り残しのシェービングは無料です。できるだけ自分でうなじのシェービングをしていきますが、手の届かない部分は無理せずに看護師に任せましょう。

うなじ脱毛の照射範囲

うなじ脱毛の範囲は、首の付け根から上です。フレイアクリニックでは、うなじ周辺の太い毛質の毛にも照射を行えます。

うなじ+背中/うなじ含む全身脱毛のプラン

フレイアクリニックでは背中脱毛のプランも選ぶことができ、うなじと背中をまとめて脱毛することが可能です。

全身脱毛のクイックコースを利用すると、うなじを含む全身+VIOの脱毛を行えます。うなじ+背中プランとあまり差のない価格で全身脱毛が可能です。

うなじ脱毛 1回 24,200円
5回 55,000円
8回 83,600円
追加照射 1回 12,100円
うなじ+背中脱毛 5回 121,000円
うなじ含む全身脱毛 5回 99,600円
※クイックコース
(全身+VIO)
施術範囲 首の付け根から上
医療レーザー脱毛機 ・メディオスターNeXT PRO(蓄熱式)
うなじのシェービング 無料(剃り残し)
公式URL https://frey-a.jp/

※ 部位別の脱毛を始める場合、総額55,000円から契約可能です。 ※全身脱毛クイックコースは期間限定のセット割価格です。麻酔・シェービング代0円はクイックコースに適用されません。

アリシアクリニックのうなじ(襟足)脱毛は1回と3回のコースが設けられており、3回の価格は51,975円です。
4回以上のうなじ脱毛を希望する場合は、1回または3回プランを再契約することで脱毛を続けられます。

アリシアクリニックのうなじ脱毛の施術時間は約15分~30分。
当日キャンセルが無料で1回分消化などのペナルティもないため、急な予定変更が入りやすい忙しい方にも向いています。

うなじのシェービングサービス

手の届かない部位のシェービングは無料となっており、うなじも無料で対応してもらえます。

うなじ脱毛の照射範囲

アリシアクリニックのうなじ(襟足)脱毛の範囲は、首の付け根から生え際手前、肩のラインまでです。
髪の毛の脱毛はNGのため、生え際から1cm以内の部分は産毛でも照射を行いません。髪の生え際に沿って後れ毛を残し、自然な形でシェービングを行い照射します。

事前のカウンセリングで、希望通りのデザインや仕上がりが可能かどうかを確認してください。

うなじ+背中/うなじ含む全身脱毛のプラン

アリシアクリニックでは、うなじを含む全身脱毛コース5回が70,400円です。
うなじとつながる背中や肩もお手入れしたい、うなじのほかにも気になるところがある、という場合はアリシアクリニックの全身脱毛も選択肢に入れてみてください。

このほか背中単部位の脱毛コースもあり、うなじと背中を一緒に脱毛することができます。

うなじ脱毛 1回 19,635円
3回 51,975円
追加照射 なし
※コースの再契約
うなじ+背中脱毛 3回 121,275円
うなじ含む全身脱毛 5回 70,400円
(全身+VIO)
施術範囲 首の背側のうなじ部分(首の付け根から上、髪の毛の生え際まで)
※生え際から1cm程度産毛を残します。
医療レーザー脱毛機 ・ソプラノアイスプラチナム(蓄熱式)
・スプレンダーX(熱破壊式)
・ライトシェアデュエット(熱破壊式)
うなじのシェービング 無料(手の届かない部位)
公式URL https://www.aletheia-clinic.com/

TCB東京中央美容外科のうなじ脱毛は、1回・3回・5回・8回・12回のコースがあります。うなじ脱毛5回の値段は42,500円です。

回数コースの後にもう少しうなじ脱毛を続けたい場合は、通常1回料金の割引価格で追加照射ができるので、費用を抑えて満足できるまでうなじ脱毛を行えます。

うなじ脱毛の所要時間は約30分。熱による痛みの少ない蓄熱式脱毛機を使い、うつぶせの体勢で脱毛します。

日焼け止めを塗っている場合はクリニックに備え付けのメイク落としシートでふき取って施術に臨みます。

うなじのシェービングサービス

TCB東京中央美容外科では、シェービングサービスを有料で行っています。

剃り残しのシェービングも有料となっているので、施術日の1~2日前を目安に、照射部位をできるだけ自己処理して来院しましょう。

うなじ脱毛の照射範囲

TCB東京中央美容外科のうなじ脱毛の範囲は、髪の生え際から首と背中の境にある一番飛び出ている骨までです。

髪の毛には照射ができないので、うなじの希望デザインがある場合は、カウンセリングで髪の毛と判断されるエリアを確認して可能かどうかを判断してもらいましょう。

うなじ+背中/うなじ含む全身脱毛のプラン

TCB東京中央美容外科には背中のプランがないので「うなじ+背中脱毛」は行えませんが、うなじを含む全身脱毛プランを利用できます。
低料金プランである「全身脱毛クイック」プランはうなじが範囲外なので、通常の全身脱毛プランを選んでください。

このほかに、いくつかの部位を選んで脱毛するセレクトプランも利用できます。5部位を選べるコースがあるので、うなじと背中、肩などを一気に脱毛したい場合に便利です。
なお、上半身脱毛というプランもありますが、うなじは範囲に含まれていません。

うなじ脱毛 1回 9,000円
5回 42,500円
8回 66,400円
追加照射 1回 8,000円
うなじ+背中脱毛 -
うなじ含む全身脱毛 5回 198,000円
(顔VIOなし)
施術範囲 毛髪の生え際の襟足~首の付け根
(首と背中の境にある一番突出した骨まで)
医療レーザー脱毛機 ・ラシャ(蓄熱式・熱破壊式)
・メディオスターNeXT PRO(蓄熱式)
うなじのシェービング 3,060円
公式URL https://aoki-tsuyoshi.com/

リアラクリニックのうなじ脱毛は、5回コースと8回コースのほか、都度払いできる1回プランの3種類があります。うなじ脱毛5回は44,550円で申し込めます。

追加照射プランの設定はないので、回数コース完了後に照射を続けたい場合は1回プランなどを活用してうなじ脱毛を重ねることができます。

うなじ脱毛にかかる時間は約30分。髪が長い人はゴムやターバンでまとめて施術を受けます。
上半身の衣類は脱ぎ、専用のガウンに着替えます。背中が広く空いたインナーを着用している場合はそのままでもOKです。

うなじのシェービングサービス

リアラクリニックでは、脱毛前のうなじのシェービングが無料です。自分で処理することの難しい生え際などは、がんばりすぎずに看護師に任せましょう。

うなじ脱毛の照射範囲

リアラクリニックのうなじ脱毛の範囲は、襟足から首の付け根までとなっています。産毛の多いうなじを、蓄熱式脱毛機を使ってていねいに施術していきます。

うなじ+背中/うなじ含む全身脱毛のプラン

リアラクリニックでは、うなじをピンポイントで脱毛するだけでなく、背中脱毛とあわせて契約することもできます。また、首全体を脱毛するプランもあります。

リアラクリニックを始めて利用する人向けの割安な全身脱毛プランもあり、全身+VIO+うなじの脱毛を7回126,500円で始めることもできます。

うなじ脱毛 1回 12,100円
5回 44,550円
8回 61,600円
追加照射 なし
※コースの再契約
うなじ+背中脱毛 5回 103,950円
うなじ含む全身脱毛 7回 126,500円
(全身+VIO)
施術範囲 襟足から首の付け根まで
医療レーザー脱毛機 ・メディオスターNeXT PRO(蓄熱式)
・ヴィーナス(蓄熱式)
うなじのシェービング 無料
公式URL https://reala-clinic.com/

※全身脱毛の回数はリアラ初回利用の方限定で1回プレゼントになった回数です。

ルシアクリニックには襟足・首脱毛というプランがあり、うなじ(襟足)から首にかけての脱毛が行えます。襟足・首脱毛5回が88,000円です。

回数は1回、5回、8回、10回の4コースがあり、平日は割安な値段で契約できる平日プランが用意されています。平日+土日祝プランでは平日価格より10%プラスの値段です。

1回プランを利用して都度払いでのうなじ脱毛も可能です。

ルシアクリニックの襟足・首脱毛の照射にかかる時間は1回約15分。
熱破壊式の脱毛機で照射を行います。日焼けをできるだけしないよう、うなじの紫外線対策をこころがけましょう。

うなじのシェービングサービス

ルシアクリニックでは、剃り残しのシェービングサービスが無料です。
うなじの自己処理は無理のない程度に済ませ、残りは看護師から仕上げをしてもらいましょう。

うなじ脱毛の照射範囲

髪の生え際である襟足から、首の付け根までが照射範囲です。
カウンセリングで好みの襟足デザインを聞かれるので、希望の形を伝えてください。

うなじ+背中/うなじ含む全身脱毛のプラン

ルシアクリニックでは背中だけの脱毛プランがなく、うなじ+背中のみの脱毛はできません。
通常の全身脱毛(顔VIOを除く)プランにはうなじが範囲に含まれていないため、全身脱毛にオプションとして襟足+首脱毛をプラスする場合は、割引価格で契約できます。

うなじ脱毛 1回 27,500円
5回 88,000円
8回 115,500円
※いずれも平日料金
追加照射 なし
※コースの再契約
うなじ+背中脱毛 なし
うなじ含む全身脱毛 5回 187,000円
(顔VIOなし)
※全身脱毛+襟足+首脱毛の価格
施術範囲 髪の生え際(襟足)~首の付け根
医療レーザー脱毛機 ・ジェントルレーズプロ(熱破壊式)
・ジェントルマックスPro(熱破壊式)
・ベクタス(熱破壊式)※大阪心斎橋院・京都烏丸院のみ
うなじのシェービング 剃り残し無料
公式URL https://lucia-c.com/

※ルシアクリニックの脱毛プランは平日プランの価格です。

うなじ脱毛で後悔しないためのチェックポイント

うなじ脱毛のチェックポイント

うなじの自己処理は難しい!シェービングサービスのあるクリニックが〇

うなじは自分では見えない部位で、手も届きにくい場所です。

無理に自己処理をしようとすると、うなじの肌を傷つけたり髪の毛まで剃ってしまったりする可能性があります。

うなじの医療脱毛をする際は、シェービングサービスがあるクリニックを選ぶのがベストです。

各医療脱毛クリニックのうなじのシェービングサービスはこちら。

クリニック名 うなじのシェービングサービス
レジーナクリニック 無料
フレイアクリニック 無料(剃り残し)
アリシアクリニック 無料(手の届かない部位)
TCB東京中央美容外科 有料
3,060円
リアラクリニック 無料
ルシアクリニック 無料(剃り残し)

うなじの範囲はクリニックで違う?うなじの照射範囲をチェック

うなじ脱毛の照射範囲は、クリニックごとに少しずつ異なります。 希望の範囲に照射をしてもらえるかを、契約前に確認してください。

クリニック名 うなじの照射範囲
レジーナクリニック 首の裏側のうなじ部分・髪の毛の生え際から指一本分離れたところまで
フレイアクリニック 首の付け根から上
うなじ周辺の太い毛質の毛も照射可
アリシアクリニック 首の背側のうなじ部分・首の付け根から上
生え際から1cm程度産毛を残したところまで
TCB東京中央美容外科 毛髪の生え際の襟足~首の付け根まで
首と背中の境にある一番突出した骨まで
リアラクリニック 襟足から首の付け根まで
ルシアクリニック 髪の生え際(襟足)~首の付け根

うなじだけ脱毛すると境目が目立つ?背中もあわせて安くするには

気になるうなじだけを脱毛して、きれいになった!と思ったら、背中との境目がくっきり……なんていうことは避けたいですよね。

背中にも体毛がうっすら生えていると、脱毛した部位としていない部位との境界線が目立ってしまうケースがあります。

このような場合は、うなじと背中をまとめて脱毛することで自然な背面に仕上がります。

うなじ脱毛をする際には、自分のうなじの状態を確認し、どこまで脱毛ができるのかを把握しておくと良いでしょう。

カウンセリングでは、どこからが髪の毛なのか・どこまで照射してもらえるのかを判断してもらうことができます。

背中の体毛が気になる場合は、うなじだけでなく背中を一緒に脱毛することも検討してみてください。

全身脱毛の方がうなじ+背中の医療脱毛より安い場合がある!?

うなじと背中の脱毛プランがあるクリニックはいくつかありますが、プランによっては意外と高額になってしまうことも。 全身脱毛(顔・VIOなし)の方が安い場合もあるので要チェックです!

以下に、うなじプラン、うなじ+背中プラン、うなじを含む全身脱毛プランの一覧表をまとめました。

うなじだけの脱毛をしていない医療脱毛クリニックも一緒に紹介しているので、うなじと背中をまとめて脱毛したい場合は参考にしてください。

クリニック うなじ脱毛 うなじ+背中脱毛 全身脱毛
(うなじあり・顔VIOなし)
レジーナクリニック 5回 42,900円 5回 102,300円 5回 205,000円
フレイアクリニック 5回 55,000円 5回 121,000円 5回 99,600円※1
VIO含む
アリシアクリニック 3回 51,975円 3回 121,275円 5回 70,400円
VIO含む
TCB東京中央美容外科 5回 42,500円 - 5回 198,000円
リアラクリニック 5回 44,550円 5回 103,950円 7回 126,500円※2
VIO含む
ルシアクリニック 5回 88,000円
※襟足・首脱毛
- 5回 187,000円
じぶんクリニック - - 5回 67,800円※3
VIO含む
エミナルクリニック - - 5回 68,000円
VIO含む

※1 フレイアクリニックの全身脱毛クイックコースは期間限定のセット割価格です。※2 リアラクリニックの全身脱毛の回数はリアラ初回利用の方限定で1回プレゼントになった回数です。※3 じぶんクリニックの全身脱毛回数は初回利用特典1回追加された回数です。

全身脱毛ではうなじの形を選べない場合がある

うなじを範囲に含む全身脱毛プランは多いのですが、全身を一気に施術するためか、うなじを希望のデザインにするなどのサービスを受けられない場合があります。

デザインにこだわりたいなど、うなじにフォーカスして脱毛を望んでいる場合は、うなじだけのパーツプランを検討した方が良い場合があります。
くわしくは初回のカウンセリングで確認してみましょう。

うなじを含めた全身脱毛を行えるクリニックは、こちらの記事で詳しく紹介しています。

おすすめの医療脱毛が見つかる!人気クリニック16院の全身脱毛プランをチェック

うなじ脱毛で人気の形は?襟足のデザインを紹介

うなじ(襟足)にはいくつか形の種類があり、うなじ脱毛をする際には好みのデザインを選べます。

どんなデザインにしたいかは初回のカウンセリングで聞かれるので、前もって希望のデザインを決めておくとスムーズです。

うなじのデザインの中で人気の4種類はこちらです。

うなじの人気デザイン4種類
ナチュラルに見える!W型のうなじ

W型のうなじは日本女性に多いスタイルです。元々のうなじの形を活かし、余分な産毛を処理して整えると、自然なW型の仕上がりになります。
余分なうなじの毛を整えるだけで良く、舞妓さんのうなじにもよく見られるスタイルです。和服にも似合います。

首がすっきりスリムに見えるデザインで、かわいらしい印象も魅力です。

誰にでも似合う!MW型のうなじ

アルファベットのMとWを組み合わせたようなうなじの形です。どちらかというと落ち着いた印象を与えるデザインで、子どもっぽく見られたくない場合におすすめの形といえます。
首が長く、細く見えるので、華奢な印象に見せたい場合や小顔のイメージになりたい場合におすすめです。W型と同様、着物をたしなむ人にも良いでしょう。
W部分の左右のえりあしは長さを調整できます。

若々しさを感じる!U型のうなじ

頭に沿って、丸くUの字を描くうなじデザインです。元のうなじがW型など違う形の場合は少々不自然になるため、元々U字型のうなじの人におすすめします。

どちらかというと若さを感じさせるデザインで、やわらかな印象もあります。うなじ脱毛をした!とアピールするようなデザインではないので、脱毛したことを周りに知られたくない場合にもいいかもしれません。

ボーイッシュな印象!直線型のうなじ

襟足をシャープに整えた、すっきりとした仕上がりのうなじです。女性らしさというより少年らしいイメージがあります。

一直線のラインに髪の毛部分を含んでしまう場合はこのスタイルはできません。元のうなじの形を確認した上で脱毛を行ってください。


どのうなじにすればいいか迷う場合や、特に希望のデザインがない場合は、髪の生え方に沿って「W型」または「MW型」を選んでみてください。

うなじは自分で確認しづらいパーツなので、デザインを決めかねる時は、スタッフの方に任せてみるのも一手です。

クリニックや脱毛プランにより、デザインの選択肢がない場合があります。この場合は、頭の形や毛量を見て、スタッフが自然な仕上がりに整えてくれます。

医療脱毛を完了すると脱毛前の毛量や形には戻せなくなるので、慎重にデザインを決めましょう。

うなじ脱毛は危険?注意点やリスクについて

うなじ脱毛の注意点やリスク

うなじ脱毛をスタートする際に、注意しておきたいポイントや医療脱毛のリスクについて説明します。

うなじの医療脱毛で注意しておきたいポイントは以下の4点です。

うなじの医療脱毛で注意しておきたいポイント
  • 日焼けしないよう注意!
  • 髪の毛・襟足は脱毛NG
  • うなじ脱毛のリスクを確認
  • もしもの時はクリニックに連絡!

日焼けしないよう注意が必要

うなじはヘアスタイルにより紫外線にさらされやすい部位です。
医療脱毛中はできるだけ日差しを避け、日焼けしないように努めてください。

医療レーザー脱毛は体毛の黒い色に反応して脱毛を行います。脱毛機の種類によっては、日焼け肌に作用して危険な場合があり、照射がNGとなる場合があります。

照射できた場合でも、施術時の痛みが感じやすくなる・出力を落として照射しなければならないなど、日焼けのリスクは少なくありません。

夏の盛りでなくても紫外線は飛んでいます。日焼けをしないようにうなじを覆う、日焼け止めを使う、帽子や日傘を使うなどして紫外線対策をしてください。

髪の毛・襟足は脱毛NG

医療脱毛クリニックでは、髪の毛部分の脱毛は行いません。しかし髪と体毛の境界があいまいなうなじ・襟足は、「どこからが髪の毛なのか」わかりにくい場合があります。

うなじで脱毛したかった部位は「髪の毛」と言われて照射できなかった……という事態を避けるために、カウンセリングでどこまでが髪の毛とみなされるのか、しっかり確認しておきましょう。

希望のうなじデザインによっては、髪の毛部分の脱毛が必要となり、スタイリングができないケースもあります。

うなじ脱毛のリスク

うなじ脱毛で起こりうるリスクや副作用などについて説明します。

うなじの赤み・かゆみ・ひりつき

医療脱毛後の肌は、うなじに限らずいくらかの赤みや腫れ、ちりちりとした刺激を感じるものです。

施術後の肌に赤みや腫れなどが残った場合は、濡らしたタオルなどでうなじを冷やしましょう。

照射後の肌の赤みなどは、数時間~数日で引く場合がほとんどです。 これらの症状が長く続く場合は、クリニックに相談してください。医師の診察や処置を受けられます。

硬毛化・増毛化

うなじのように産毛の多い部位は、まれに濃くて硬い毛が生えてくる「硬毛化」や脱毛後なのに毛が増えてくる「増毛化」などの症状が現れる場合があります。

硬毛化も増毛化も、なぜ起こるのかの原因ははっきりわかっていません。

このような症状を認められたときは、すぐにクリニックに相談しましょう。
次の施術の際に医療レーザーの出力を上げ、照射方法を変えるなど症状に合わせて施術を続けていくことで症状を緩和させることができます。

毛嚢炎

脱毛のレーザー照射によってうなじの肌のバリア機能が弱まり、雑菌が毛穴に侵入することで毛嚢炎と呼ばれる炎症を引き起こす場合があります。

毛嚢炎では、毛穴に小さな赤いブツブツや白い吹き出物のようなものができる症状です。

そのままにしておくとブツブツが濃くなり跡が残ってしまうことがあるので、気になる症状を見つけたら早めにクリニックに相談しましょう。 医師の診察、処置、薬の処方などをしてもらえます。

やけど

医療脱毛では、髪の毛への照射は行いません。頭皮の毛穴は多い上、毛根がしっかりしているため、強い反応が出てやけどの危険性があるからです。

医療脱毛では看護師が細心の注意をはらって髪の毛にレーザーが作用しないように施術を行います。

このほか、日焼けしたうなじの脱毛でやけどを起こす場合があります。特に肌が乾燥しているとリスクが高まります。
脱毛期間中は日焼け対策をしっかり行い、肌の保湿を心がけましょう。

もしもの時はクリニックに連絡を!トラブル時の相談窓口はこちら

医療脱毛は、発毛組織を破壊する医療行為の1つです。たとえクリニックで行ううなじ脱毛であっても、肌に多少の負担を与えます。

うなじの医療脱毛で肌を傷めてしまったときは、まずはうなじを冷やした上で、クリニックに連絡して対応してもらいましょう。

うなじの医療脱毛に関して、もしもの時に相談できる窓口を以下にまとめました。

医療脱毛の相談機関 相談の詳細など
医療安全支援センター 医療脱毛についての苦情・心配などの相談
消費者ホットライン188(いやや!)番 医療脱毛クリニックとの契約・解約に関わる相談
国民生活センター
公式サイト
医療脱毛クリニックとの契約・施術トラブルに関わる相談
医療広告相談窓口
(自治体別の相談窓口)
医療脱毛広告についての相談
消費者庁Webサイト 勧誘・契約トラブルなどの相談

参考:消費者庁・美容医療を受ける前に確認したい事項と相談窓口について

うなじは自分で脱毛しない方がいい?うなじの医療脱毛のよくある質問!

うなじの医療脱毛のよくある質問

うなじはセルフで脱毛しない方がいいの?

はい。うなじは自分で確認しづらい場所であり、セルフ脱毛は肌を傷つける危険性があります。

家庭用光美容器などを使ってのセルフ脱毛は、誤って髪の毛に照射してしまう可能性があります。

うなじの産毛は施術回数がある程度必要となるので、医療機関であるクリニックで医師・看護師の手で施術してもらうことをおすすめします。

医療脱毛クリニックのでうなじ脱毛は、長期にわたり毛が再生しない永久脱毛が可能です。

「うなじ」と「襟足」の違いは何?

うなじは首の後ろの部分を指します。襟足は、うなじにある髪の生え際のことです。
医療脱毛クリニックの中でも、「うなじ」「襟足」の表記が混在しています。各クリニックごとに脱毛範囲が異なるので、契約前にしっかり確認しておきましょう。

うなじ脱毛で髪の毛は脱毛できないの?

はい。髪の毛は基本的に、うなじの医療脱毛で施術できません。

髪の毛はうなじのような体毛と違い、色が濃く毛穴も大きくしっかりしています。
そのため、医療レーザーを照射するとやけどのリスクが高くなってしまいます。
うなじに生えている毛を脱毛しようと思っても、髪の毛とみなされると照射できません。思っていたうなじデザインが作れない場合もあります。

脱毛したい部位の毛が髪の毛なのか体毛なのかがわかりかねる場合は、カウンセリングで確認しましょう。

うなじ脱毛はどのくらい痛い?

うなじの毛の多くは産毛なので、痛みはそれほど強くはありません。

痛みの感じ方には個人差がありますが、うなじの毛は産毛なのでレーザーの反応が弱く、我慢できないほどの痛みを感じることはあまりないと思われます。
ただし、骨に当たる部位は照射により響くような痛みを感じる場合があります。痛みが不安な場合は、クリニックであれば麻酔を使用することが可能です。

麻酔は有料のクリニックがほとんどですが、レジーナクリニックやフレイアクリニックのように無料で処方してくれるところもあります。
クリニックの中にはうなじ脱毛に麻酔を使用しないところもあるので、麻酔を使うかもしれない、という方はカウンセリングで麻酔の有無や値段について確認することをおすすめします。

うなじの医療脱毛まとめ

医療脱毛で清潔感のあるうなじに

うなじは人の目に触れやすい部位でありながら、自分の手でお手入れをすることが難しい場所です。

医療脱毛であれば、医師や看護師の手でうなじの毛を整えてもらうことができます。

頭の形や髪の毛の範囲を確認しつつ、清潔感のあるうなじスタイルを作ってもらえます。

最後に、今回紹介したうなじ脱毛クリニックのプランをまとめました。
ここでは、うなじ脱毛プランに加え、うなじ+背中脱毛プランとうなじを含む全身脱毛(顔とVIOを除く)プランも表にしています。

うなじ脱毛プランはないけれど、全身脱毛でうなじを脱毛できるクリニックもあわせて紹介しているので、うなじの医療脱毛クリニックを選ぶ際に参考にしてください。

クリニック うなじ脱毛 うなじ+背中脱毛 全身脱毛
(うなじあり・顔VIOなし)
レジーナクリニック 5回 42,900円 5回 102,300円 5回 205,000円
フレイアクリニック 5回 55,000円 5回 121,000円 5回 99,600円※1
VIO含む
アリシアクリニック 3回 51,975円 3回 121,275円 5回 70,400円
VIO含む
TCB東京中央美容外科 5回 42,500円 - 5回 198,000円
リアラクリニック 5回 44,550円 5回 103,950円 7回 126,500円※2
VIO含む
ルシアクリニック 5回 88,000円
※襟足・首脱毛
- 5回 187,000円
じぶんクリニック - - 5回 67,800円※3
VIO含む
エミナルクリニック - - 5回 68,000円
VIO含む

※1 フレイアクリニックの全身脱毛クイックコースは期間限定のセット割価格です。※2 リアラクリニックの全身脱毛の回数はリアラ初回利用の方限定で1回プレゼントになった回数です。※3 じぶんクリニックの全身脱毛回数は初回利用特典1回追加された回数です。