明日を笑顔にする
美容医療Webメディア
Smile > AGA > つむじはげは高校生や女性もなる?基準・見分け方や頭頂部はげの治し方を紹介

つむじはげは高校生や女性もなる?基準・見分け方や頭頂部はげの治し方を紹介

  /   349views

この記事では、つむじはげの基準はどこからなのか、正常なつむじと初期症状が始まっているつむじの見分け方をご紹介します。
つむじはげは高校生や女性もなるのかどうか、円形脱毛症やAGA・FAGAなどのつむじはげの原因、食事や育毛剤による対策などを解説します。

後半では、飲み薬や注入薬を用いたつむじはげの治療が行えるクリニックや、つむじはげを隠すおすすめの髪型もご紹介するので、つむじはげが気になっている方や、つむじはげを治したい方は参考にしてみてください。

※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
※当サイトは総額表示義務化により、全ての料金を税込価格で表記しています。

つむじはげの基準と見分け方!高校生や女性も頭頂部はげになる?

つむじはげは高校生や女性もなる?

「つむじが大きくなった気がする」「頭頂部の髪が薄い」など、つむじの薄毛について悩んでいる方は、男女問わず多いと思います。

そこで、自分の症状はつむじはげなのか見分ける方法や、つむじはげの初期症状が始まっている頭皮・毛髪の特徴をご紹介します。

高校生や大学生の若者や、10代20代の女性もつむじはげを発症するケースについても、解説するので、つむじ部分の薄毛が気になる方はチェックしてみてください。

つむじはげは思い込み?正常なつむじか後ろ姿の画像でチェック

つむじはげは思い込みなのか、現在のつむじの形や様子を目視でチェックしてみましょう。

つむじの状態を正面から確認することは難しいため、三面鏡を使用して合わせ鏡で見てみたり、他人に撮影してもらったつむじ部分の写真を使用して確認するといいでしょう。

つむじはげをチェックする前の注意点!

髪が濡れていたり整髪剤でセットされていると、通常のつむじの状態が分かりにくいため、ノーセットの乾いた髪でチェックしてみてください。

また、蛍光灯の下など強い光が当たりやすい場所では、光の反射によって見え方が変わってきてしまうため、自然光が入る程よい明るさの場所で確認や撮影を行いましょう。

「正常なつむじ」と「つむじはげが始まっているつむじ」の特徴は次の通りです。

正常なつむじ つむじはげが始まっているつむじ
正常なつむじの写真 むじはげが始まっているつむじの写真
・地肌の色が白色~肌色
・毛の流れ方が左右どちらかに渦を巻いている
・毛髪の密度が高く地肌が見えない
・地肌の色が赤色~茶色
・毛の流れ方が直線的に流れている
・毛髪の密度が低く地肌が見える

つむじはげが始まっているつむじと正常なつむじでは、地肌の見え方はもとより、地肌の色や毛の流れにも違いがあります。

しかし、これだけではつむじはげを勘違いしている可能性もあるため、次の項目でつむじはげの初期症状をまとめたので、毛髪や頭皮の状態を確認してみてください。

つむじはげはどこから?初期症状の特徴を解説

つむじはげが始まっているつむじ周辺の頭皮や毛髪には、次のような特徴があります。

つむじはげの初期症状
  • 頭皮が赤いまたは茶色
  • 頭皮にかゆみを感じる
  • フケが出やすい
  • 毛髪が産毛のように細くてコシがない
  • 短い髪の毛が多い
  • 側頭部や襟足部分と髪質が異なる
  • 枕やお風呂場で抜け毛を見かけることが増えた

現在の頭皮・毛髪の状態が上記の特徴に当てはまっている場合は、つむじはげの初期症状が始まっている可能性が高いため、早めにクリニックを受診することをおすすめします。

>>つむじはげ治療が行えるクリニックを見てみる!

つむじはげとつむじ割れの違い

「つむじ割れ」は、同じ部分で髪を分け続けることで癖がついてしまい、頭頂部から後頭部にかけて髪が割れ、頭皮が見えてしまっている状態を言います。

つむじ割れ

つむじ割れには「縦割れ」と「横割れ」があり、年齢や性別、毛量に関係なく起こり得ます。

つむじはげとよく混同されますが、髪質や頭皮の状態が前述の「つむじはげの初期症状」に当てはまらないようであれば、分け目を変えたり、ヘアカットやセットで改善させることが可能なので、気になる方は、美容室や理容室で相談してみるといいでしょう。

つむじはげは高校生や女性もなるのか

つむじはげは、中高年の男性がなりやすい症状と思われる方も多いと思いますが、高校生や大学生の若い男性もつむじはげになる場合があります。

高校生や大学生でつむじはげの症状が表れる理由としては、生活習慣やストレスのほか、若年性の脱毛症(AGA・若はげ)を発症していることなどが挙げられます。

また、10代や20代の女性がつむじはげになる場合も少なくなく、女性の場合も生活習慣やホルモンバランスの乱れが主な原因と言われています。

つむじはげの原因を紹介!頭頂部はげは治らない?

つむじはげの原因には、生活習慣やホルモンバランスの乱れ、AGAをはじめとする脱毛症などが考えられます。

それぞれの原因が、頭皮や毛髪にどのような影響を与える可能性があるのか解説します。

つむじはげの原因は栄養不足や寝不足?

「栄養バランスが偏っている」「食事回数が少ない」など、日常的に不健康な食生活を送っていると、頭皮や毛髪に影響を与え、つむじはげを悪化させる可能性があります。

不健康な食生活とつむじはげへの影響

  • 脂質が多い食事 → 皮脂の分泌を増加させ、毛穴がつまりやすくなる
  • 糖質が多い食事 → 血行を悪化させ、頭皮へ栄養が届きにくくなる
  • 過度な食事制限 → 頭皮に必要な栄養が不足してしまう
  • 偏食気味な食事 → 栄養バランスが崩れ、毛髪の生成などが阻害される

一時的なものであれば問題無いのですが、上記のような食事が頻繁な方や習慣化されてしまっている場合は、栄養バランスや食事量を見直し、頭皮・毛髪の栄養不足を改善するように心掛けましょう。

また、栄養不足だけでなく睡眠不足も、つむじはげの原因になる場合があります。

不健康な睡眠の特徴

  • 睡眠時間が平均6時間未満
  • 起床時間と就寝時間が不規則
  • 就寝前にスマホやテレビを見ている
睡眠の質が悪い

睡眠中は肌や髪の成長に必要なホルモンが分泌されるため、質の良い睡眠が不足していると、頭皮や毛髪の成長が促しづらくなると言われています。

また、睡眠不足は自律神経の乱れにも繋がるため、血行不良や新陳代謝の低下などの影響も及ぼす可能性があります。
上記のような睡眠に心当たりがある方は、睡眠時間や睡眠環境の見直しを行いましょう。

こうした生活習慣の乱れが原因のつむじはげの場合は、生活習慣を見直し、習慣化することでつむじはげが改善する可能性があります

つむじはげは遺伝や寝癖の可能性

「寝癖」は、寝相や枕の位置によって寝ている間に濡れた髪が変形し、その形のまま乾くことで起きる髪の癖です。

寝癖自体につむじはげを進行させる影響はありませんが、乾かし切っていなかったり寝汗をかいて髪が湿っていたりして、寝癖がつきやすい頭皮環境で寝ていると、雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮の炎症やフケ、かゆみなどの症状が起きる可能性があります。

頭皮の湿気によって頭皮環境が乱れ、つむじはげを悪化させているかもしれないので、心当たりがある方は見直してみましょう。

また、生まれつきつむじが2つある方や、元からつむじの範囲が広い方遺伝的要因が考えられます。薄毛部分が進行していなければ、元々のつむじの形と考えて問題ありませんが、つむじの範囲が広がってきている場合や、つむじ周辺の毛髪が弱々しい場合は、脱毛症を発症している可能性があります

寝癖がつむじはげの原因の場合は、ドライヤーの方法などでなおすことが可能ですが、元々のつむじの形によってつむじはげに見える場合は、治療は難しいと言われています。

つむじはげは脱毛症?ホルモンバランスの乱れ・円形脱毛症やAGAの可能性

つむじが薄くなる脱毛症には次のようなものが考えられます。
各脱毛症の症状の特徴をまとめたので、チェックしてみてください。

円形脱毛症
  • 突然、部分的に毛が抜ける
  • 髪の毛がある部分と脱毛部分の境目がはっきりしている
  • 脱毛部分周辺の髪を引っ張ると簡単に抜けてしまう
脂漏性脱毛症
  • フケが多く出る
  • 頭皮が赤く、かゆみを感じる
  • 上記の症状を繰り返す
AGA(男性型脱毛症)
  • つむじが広がって地肌が見える部分が多い印象
  • つむじ周辺の毛が細くボリュームがない
  • 見えているつむじ部分の地肌が赤いもしくは茶色い
  • 枕や服につく抜け毛が多い

円形脱毛症や脂漏性脱毛症であれば、皮膚科診療で治療を行うことが可能ですが、AGAが原因のつむじはげだった場合は、AGAクリニックで専門的な治療を行う必要があります

AGAは、男性ホルモンがDHT(ジヒドロテストステロン)に変化することによって起こる、進行性の脱毛症なので、何もせずに放っておくと症状が悪化する可能性が高くなります。症状を今以上に進行させないためにも、つむじはげの症状が少しでも気になった場合は、すぐにクリニックに相談しましょう。

AGAやFAGAについて

また、女性の場合でも、FAGA(女性男性型脱毛症)を発症している可能性が考えられます。FAGAによる女性のつむじはげは、女性ホルモンの低下によって男性ホルモンが優位になることで起きると言われており、治療を行ってホルモンバランスを整えることで、進行を抑えることが期待できるようになります。

女性の薄毛の場合でも、症状が進行する前に、早めにクリニックで相談するようにしてください。

つむじはげが脱毛症の場合は、治療を行うことでつむじはげを治すことができます
脱毛症はそのままにしておくと、改善するどころか悪化してしまうので、なるべく早くクリニックの受診をおすすめします。

>>AGA治療がおすすめのAGAクリニック4院をチェック!
>>女性の薄毛治療が行える!おすすめクリニック5院をチェック!

つむじはげの治し方は?治療法・治療薬の副作用・効果について

つむじはげの治療法や治療薬は

AGAやFAGAが原因のつむじはげは、専門的な治療薬や治療法によって、薄毛の予防や発毛を促すことが可能です。

この項目では、AGA治療やFAGA治療で用いられる治療薬や治療法の、効果や副作用についてご紹介します。

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

つむじはげ治療の飲み薬|フィナステリド・デュタステリド

AGA治療では、有効成分フィナステリドまたは有効成分デュタステリドが配合されている治療薬を用いて治療を行います。

有効成分フィナステリドは、薄毛の原因と言われている還元酵素「5αリダクターゼⅡ型」の働きを抑制させる作用があり、有効成分デュタステリドには還元酵素「5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型」を抑制させる作用があります。5αリダクターゼの動きを阻害することで、つむじはげの予防や抜け毛の抑制といった効果を期待することができます。

つむじ周辺に分布している還元酵素は「5αリダクターゼⅡ型」の場合が多いため、どちらの治療薬を使用した場合でも、つむじはげの進行を抑えることが期待できるでしょう

フィナステリドやデュタステリドを使用した場合、性欲減退や射精・勃起不全、肝機能障害や初期脱毛などの副作用が表れる可能性があります。副作用は必ず起きるものではありませんが、体調に異変を感じた際はすぐに医師に相談しましょう。

フィナステリドやデュタステリドは男性ホルモンに作用する薬のため、女性の使用は禁忌とされています。また、妊娠中や授乳中の女性が治療薬に接触してしまった場合、皮膚から吸収されて、胎児や乳児に影響を与える可能性があるため、取り扱いにも注意が必要です。

フィナステリドやデュタステリドの注意

女性のつむじはげ治療薬の効果は?パントガールやスピロノラクトン

女性のつむじはげ治療では、パントガールやスピロノラクトンを治療薬として用います。

パントガールには、毛髪や皮膚を正常に保ち、ホルモンの合成を促進させる働きがある「パントテン酸カルシウム」やアミノ酸の一種「シスチン」などが配合されています。直接発毛に作用する有効成分は含まれていないため、サプリメントのようなものですが、ドイツでは女性の薄毛治療に有効な治療薬として承認されています
副作用としては、腹痛や下痢、めまいや頭痛といった軽度の症状が出る可能性があるとされています。

また、女性のつむじはげの治療では、カリウム保持性利尿薬である「スピロノラクトン」が処方される場合があります。スピロノラクトンは主に、高血圧症や心性浮腫の治療に用いられる治療薬ですが、FAGAの原因であるジヒドロテストステロンにも働きかけるため、つむじはげの治療薬としても用いられるようになりました。
副作用としては、脱水や低血圧、立ちくらみやめまいなどの副作用が出る可能性があります。

どちらの治療薬も重篤な副作用は報告はありませんが、体調に異変を感じた際はすぐに医師に相談しましょう。

つむじはげの外用薬はミノキシジル発毛剤

AGA治療や女性の薄毛治療では、フィナステリドやデュタステリド、パントガールやスピルノラクトンの内服薬と併せて、有効成分ミノキシジルが配合された外用薬が用いられることもあります。

有効成分ミノキシジルには、血管を拡張して血行を改善させる作用があるため、栄養素や酸素、内服薬の有効成分などが運搬されやすくなり、その結果、発毛を促進する効果が期待できるようになります。

ミノキシジル外用薬は女性は1%まで、男性は5%までの濃度であれば国内で承認されており、薬局やドラッグストアでも購入が可能です。また、ミノキシジルには内服薬もありますが未承認薬のため、希望する場合は医師の説明を聞いたうえで使用するようにしましょう。

ミノキシジル外用薬を使用した場合、塗布部分の赤みやかゆみなど、皮膚の炎症のような副作用が起きる可能性があります。副作用は必ず起きるものではありませんが、体調に異変を感じた際はすぐに医師に相談しましょう。

初期脱毛について

AGA治療の副作用「初期脱毛」は、治療薬の有効成分の働きによって、髪の生え変わるサイクル(ヘアサイクル)が整えられ、一時的に抜け毛が増える好転反応です。AGA治療を開始して10日~1ヶ月で起こり、長くて3ヶ月程度で落ち着くと言われているため、気にし過ぎず、治療を継続しましょう。

初期脱毛とは

ただし、3ヶ月以上経過しても抜け毛の症状が続くようであれば、別の原因が考えられるため、その場合は早めに医師に相談しましょう。

つむじはげは注入薬を注射すると治るのか

AGA・FAGAが原因のつむじはげを治療する方法には、内服薬・外用薬を用いる「投薬治療」だけでなく「注入治療」もあります。

注入治療は、成長因子や有効成分、ビタミンやミネラルなどの頭皮に必要な栄養素を混ぜた注入薬(ヘアカクテル)を注射針などを用いて直接頭皮に注入する治療法です。配合されている成分によって効果には差がありますが、発毛の促進などの効果が期待できるでしょう。

また、注入薬に含まれている成分によって起こり得る副作用も異なるため、施術前に医師の説明をよく聞いておきましょう。

注入治療で用いられる注入法には、注射器を用いる「ニードル法」の他に、高圧ジェットで吹き付ける方法や電気パルスで注入していく方法など、針を使用せず施術を行う「ノーニードル法」があります。

それぞれ、痛みの感じ方が異なるため、自分に合った注入法があるクリニックを選ぶようにしましょう。

つむじはげの治療がおすすめのAGAクリニックの治療費や治療薬を紹介

AGAやFAGAが原因のつむじはげは、クリニックで治療を行うことが可能です。薄毛治療がおすすめのクリニックをご紹介する前に、費用に関する注意点をご説明します。

AGA治療・FAGA治療の保険適用について

薄毛治療は保険適用外の自由診療のため、費用は全額自己負担になります。また、薄毛治療の治療薬の価格や、施術料はクリニックで自由に設定できるため、同じ治療薬や治療法で治療を行ったとしても、クリニックによって価格差があることを覚えておきましょう。

AGA治療やFAGA治療の費用の考え方

つむじはげの治療がおすすめのAGAクリニックとFAGAクリニックをそれぞれご紹介します。各クリニックのおすすめプランの費用や治療薬の種類、割引キャンペーンなどまとめているので、つむじはげを治療したいと考えている方は参考にしてみてください。

まずはじめに、男性のつむじはげ治療がおすすめのAGAクリニックをご紹介します。女性のつむじはげ治療が行えるクリニックが気になる方はこちらをチェックしてみてください!

>>女性のつむじはげ治療がおすすめのクリニックを今すぐチェック!

つむじはげを治療!AGAクリニック3選

おすすめ治療プラン ■予防プラン (フィナステリド)
通常購入:4,015円/月
オンライン定期配送:初月0円、2ヶ月目以降3,412円/月※1
■発毛ライトプラン
(フィナステリド+ミノキシジル内服薬)
通常購入:10,780円/月
オンライン定期配送:9,163円/月
※1決済ページでクーポンコード「TRY」を記入した場合に適用されます。

クリニックフォアは東京や大阪に11院クリニックを開院しているクリニックで、つむじはげ治療では投薬治療が行えます。対面診療はもちろん、ビデオ通話による診察が行える「オンライン診療」にも初診から対応しているため、定期的な通院が難しい方や、クリニックが近くにない方も受診可能です。

クリニックフォアのオンライン診療では、「まとめ買い割引」や「定期配送割引」を利用でき、通常価格よりも最大15%OFFの価格で購入可能です。フィナステリドが処方される予防プランでは、定期配送で申し込むと0円でAGA治療が始められるキャンペーンを行っているので、費用を抑えたい方は検討してみてください。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)
治療薬の種類 フィナステリド・デュタステリド・ザガーロ・ミノキシジル内服薬・ミノキシジル外用薬
診察料などその他費用 診察料
・対面診療:3,850円
・オンライン診療:無料(薬の処方がない場合には1,650円)

治療薬の配送料:550円
治療費の割引特典・保証 ・予防プラン定期配送初月分0円
・まとめ買い割引
・のりかえ割
・全額返金保証
支払い方法 クレジットカード・GMO後払い(コンビニ・銀行・郵便局・LINE Pay)・代金引換
クリニック数 11院(東京9院・埼玉1院・大阪1院)
公式サイト https://www.clinicfor.life/
おすすめ治療プラン ■予防プラン(フィナステリド)
定期初回:0円  2回目以降:3,721円/月

通常:4,378円/月
■予防+発毛プラン(フィナステリド+ミノキシジル内服薬)
定期初回:0円 2回目以降:8,863円/月
通常:10,428円/月

レバクリは、オンライン診療専門のAGAクリニックです。フィナステリド単剤処方の「予防プラン」または、フィナステリドとミノキシジル内服薬を組み合わせた「予防+発毛プラン」などのプランから、つむじはげの症状に合わせて提案してもらえます。

レバクリでは、治療薬を「定期配送」で申し込むと、通常価格よりも15%割引になるほか、「予防プラン」または「予防+発毛プラン」を定期配送で申し込んだ場合、初回価格が0円になります。初回は送料も無料なので、追加費用もかからず完全無料でつむじはげ治療をスタートできるでしょう。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)
診察料などその他費用 診察料:無料
送料:550円
治療費の割引特典・保証 ・定期配送初月0円
・まとめ買い
・定期割引
・全額返金保証
支払い方法 クレジットカード決済
クリニック数 オンライン診療のみの対応
公式サイト https://levcli.jp/male-aga/
おすすめ治療プラン ■フィナステリド
初回1ヶ月:1,650円
1ヶ月:3,740円~
6ヶ月:20,130円~
■ミノキシジル外用薬
初回1ヶ月:1,980円
1ヶ月:5,500円~
6ヶ月:29,700円~

イースト駅前クリニックは、全国に40院開院しているメンズクリニックです。クリニックの医師やスタッフは全員男性のため、つむじはげに関する相談がしやすい雰囲気のクリニックでしょう。

イースト駅前クリニックのつむじはげ治療では、フィナステリドの「トライアルプラン」やミノキシジル外用薬プランに、通常価格よりも割安になる初回価格を設けているため、初期費用を抑えて治療を行えるでしょう。また、治療薬を3ヶ月・6ヶ月分まとめ買いすると、ひと月当たりの費用を抑えられるので、長期の治療を考えている方はまとめ買いを検討してみてください。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)
診察料などその他費用 診察料:無料(処方が無い場合は3,300円発生)
送料:1,100円
治療費の割引特典・保証 ・初回割引
・まとめ買い割引
支払い方法 現金・クレジットカード
クリニック数 40院
公式サイト https://www.eastcl.com/
おすすめ治療プラン ■予防・AGAの進行を遅らせたい方(フィナステリド)
初回:3,700円/月
2回目以降:6,200円/月
■基本の発毛を希望の方(フィナステリド+ミノキシジル内服薬)
15,400円/月※1
■注入治療(ミノキジェット)
33,000円~/回
※1 12ヶ月コースの場合

AGAスキンクリニックは、全国に61院開院している大手AGAクリニックです。投薬治療では一般治療薬やオリジナル治療薬を取り扱っており、その他、針を使わない注入治療や自毛植毛にも対応しているので、幅広い選択肢から自分に合った治療プランを提案してもらえます。

AGAスキンクリニックでは、通常料金よりも割安になる「初月価格」や「モニター制度」など、種類豊富な割引特典・キャンペーンを用意しています。そのほか、カウンセリングや診察料が無料なので、治療費用を抑えてつむじはげの治療が行えるでしょう。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)、注入治療、自毛植毛※1
診察料などその他費用 カウンセリング料:無料
初診料・再診料:無料
血液検査料:無料
治療費の割引特典・保証 ・初月割引
・発毛実感モニター
・交通費補助
・全額返金制度など
支払い方法 現金、クレジットカード、デビットカード、PayPay、LINEPay、医療ローン
クリニック数 65院
公式サイト https://www.agaskin.net/
※1 自毛植毛は東京品川院でのみ行えます

DMMオンラインクリニック

おすすめ治療プラン ■フィナステリド
定期:5,698円/月
単月:6,380円/月
■デュタステリド
定期:5,698円/月
単月:6,380円/月
■ミノキシジル外用
定期:9,768円/月
単月:10,780円/月

DMMオンラインクリニックはオンライン診療による薄毛治療を行っており、フィナステリドやデュタステリドの治療薬のほか、ミノキシジル内服薬・外用薬を用いた投薬治療が可能です。

診察料が無料なので、治療薬の料金+送料のみでつむじはげ治療を行うことが可能です。また、DMMオンラインクリニックの配送プランでは、単月購入プランのほかに1ヶ月ごと・3ヶ月ごと・6ヶ月ごとに治療薬がまとめて届く「らくらく定期便」という定期配送プランがあります。単月購入よりもひと月当たりの料金が割安になるので、費用を抑えてつむじはげ治療を行いたい方は検討してみてください。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)
診察料などその他費用 診察料:無料
治療薬の送料:550円
治療費の割引特典・保証 ・定期割引
・DMMポイント制度
支払い方法 クレジットカード・DMMポイント
クリニック数 オンライン診療
※AGAの進行状況によっては通院が必要になる場合があります。
公式サイト https://clinic.dmm.com/

【女性のつむじはげ治療】FAGAクリニック5選

おすすめ治療プラン ■発毛トライアルプラン(ミノキシジル)
ライト(15錠)
定期配送:初月0円※1、2ヶ月目以降3,272円/月
通常:3,850円/月
■発毛スタートプラン(スピロノラクトン+ミノキシジル) 
ライト(ミノキシジル15錠)
定期配送:8,415円/月
通常:9,900円/月
※1 決済ページでクーポンコード「TRY」を記入した場合に適用されます。

クリニックフォアは東京・大阪に11院開院しているクリニックで、女性のつむじはげ治療では、ミノキシジルやスピロノラクトンなどを用いた投薬治療が行えます。対面診療のほか、ビデオ通話による診察が行える「オンライン診療」にも初診から対応しているため、定期的な通院が難しい方や、クリニックが近くにない方も受診可能です。

クリニックフォアのオンライン診療では、まとめ買い割引で最大10%オフ、「定期配送割引」で通常価格よりも15%割安な価格で購入可能です。ミノキシジルの「発毛トライアルプランライト」を定期配送で申し込むと、初月0円でつむじはげ治療がスタートできるので、初期費用を抑えてつむじはげ治療を行いたい女性は検討してみてください。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)
診察料などその他費用 診察料
・対面診療:3,850円
・オンライン診療:無料(薬の処方がない場合には1,650円)

治療薬の配送料:550円
治療費の割引特典・保証 ・発毛トライアルプランライト(ミノキシジル15錠)定期配送初月分0円
・まとめ買い割引
・全額返金保証
支払い方法 クレジットカード・GMO後払い(コンビニ・銀行・郵便局・LINE Pay)・代金引換
クリニック数 11院
公式サイト https://www.clinicfor.life/telemedicine/faga/
おすすめ治療プラン ■現状維持・予防したい(パントガール)
初回:5,500円/月
通常:8,800円/月
■髪を増やしたい(オリジナル治療薬:ミノキシジル・スピロノラクトン)
各7,700円/月※1
※1 12ヶ月コースを契約した場合の料金

AGAスキンクリニックは全国に60院以上開院している薄毛治療専門クリニックです。全てのクリニックで女性の薄毛治療に対応しており、中には男女で出入口が分かれていたり、対応する医師やスタッフが全員女性のクリニックもあるので、通院しやすい環境が整えられているでしょう。

AGAスキンクリニックレディースの薄毛治療では、オリジナル治療薬「Rebirth lady(リバースレディ)」やパントガールを用いて治療を行います。パントガールには、通常価格よりも割安になる「初月割引価格」が設けられているため、初期費用を抑えてつむじはげ治療を行いたい女性は検討してみてください。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)、注入治療、自毛植毛※1
診察料などその他費用 カウンセリング料:無料
初診料・再診料:無料
血液検査料:無料
治療費の割引特典・保証 ・初月割引
・発毛実感モニター
・交通費補助
・全額返金制度 など
支払い方法 現金、クレジットカード、デビットカード、PayPay、LINEPay、医療ローン
クリニック数 61院
公式サイト https://www.agaskin-woman.jp/
※1 自毛植毛は東京品川院でのみ行えます
おすすめ治療プラン ■パントガール
8,640円/月
■スマイル発毛処方
内服薬:14,400円~
内服薬+外用薬:26,000円~
■メソセラピー(ノーニードル法)
初回:980円

スマイルAGAクリニックは、薄毛治療を専門としているクリニックです。完全予約制・完全個室で診察を受けられるため、プライバシーに配慮された中で女性のつむじはげ治療が行えます。
薄毛治療では、投薬治療やメソセラピーによる注入治療が行え、「スマイル発毛処方」では一人ひとりの症状や予算に合せて治療薬を処方してもらえます。

スマイルAGAクリニックでは、980円で施術を受けられる「初回割引キャンペーン」や治療費が20%OFFになる「モニター制度」が設けられているほか、診察料やカウンセリング料が無料なので、費用を抑えながらつむじはげの治療が行えるでしょう。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)、注入治療
診察料などその他費用 カウンセリング・診察料:無料
血液検査:無料(施術内容によっては15,000円)
マイクロスコープ診断料:無料
治療費の割引特典・保証 ・初月割引キャンペーン
・発毛治療体験
・特別モニター など
支払い方法 現金、クレジットカード、医療ローン
クリニック数 3院(渋谷・新宿・八重洲)
公式サイト https://www.ams-smile.co.jp/
おすすめ治療プラン ■初回(診察+マイクロスコープ+頭部撮影+食生活・生活習慣指導+血液検査)
11,000円
■2回目以降(診察+マイクロスコープ+頭部撮影+食生活・生活習慣指導+治療薬30日分)
16,500円~35,200円/月

クレアージュは、男性のAGA治療を専門としている「Dクリニック」のレディースクリニックです。一人ひとりのつむじはげの症状に合わせて調合した「オリジナル治療薬」を処方してくれるため、自分に適した薄毛治療が受けられるでしょう。

クレアージュでは、治療費の上限が35,200円と定められているため、予算が見通しやすく、治療費は受診毎の都度払いなので、医療ローンを組んだり先払いの必要がありません。薄毛治療を行ううえで支払い面が不安な方でも、つむじはげ治療を続けやすいクリニックでしょう。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)
診察料などその他費用 カウンセリング料:無料
診察料:治療費に含む
血液検査料:治療費に含む
治療費の割引特典・保証
支払い方法 現金、クレジットカード
クリニック数 5院(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌)
公式サイト https://www.d-clinicgroup.jp/clinic/women/
おすすめ治療プラン ■抜け毛を予防し発毛を促進(オリジナル治療薬「Hタブ」)
4,620円~/月
■オリジナル内服薬(Hタブ+α)
13,860円~34,100円/月
■Dr.GROWメンテ(ノーニードルメソセラピー)
体験価格:3,800円
※ 契約内容により料金が変動する場合があります。

B&Hメディカルクリニックは、女性の薄毛治療や男性のAGA治療が専門のAGAクリニックです。クリニックオリジナル治療薬を用いた投薬治療や注入治療が行え、注入治療では注射器を用いる「Dr.GROWメソ」のほか、針を使用しない電気パルスで注入する「Dr.GROWメンテ」の2種類の注入法から選択することが可能です。

B&Hメディカルクリニックでは、カウンセリング料や診察料が無料のほか、一部プランに通常料金よりも割安になる「初回割引価格」を設けているため、費用を抑えてつむじはげ治療を行いたい女性は、検討してみるといいでしょう。

治療内容 投薬治療(内服薬・外用薬)・注入治療
診察料などその他費用 カウンセリング:無料
診察料:無料(注入治療体験や内服薬によって5,500円)
頭皮診断:無料
血液検査料:無料(発毛治療を開始する方のみ)
治療費の割引特典・保証 ・初回割引
支払い方法 現金、クレジットカード、メディカルクレジット
クリニック数 2院(恵比寿院・横浜院)
公式サイト https://clinic-bh.com/aga/about_faga/

つむじはげを対策!薄毛治療を行いながら予防する方法

つむじはげを予防するには

投薬治療や注入治療でつむじはげを治療しながら、日常生活の中でつむじはげの対策を行うと、より改善が期待できるようになります。

食事やヘアケアなどによる対策を中心に、どのような点に注意して行うといいのか、詳しくご紹介します。

つむじはげにアルコールやタバコはNG?食べ物やサプリメントで栄養補給

食事が直接的につむじはげを改善させるわけではありませんが、つむじはげ治療を行いながら、頭皮・毛髪の成長に必要な栄養を補うことで、頭皮環境のサポートが期待できるようになります。

食事でつむじはげを対策したい方へ向けて、頭皮や毛髪に必要な栄養素と1日あたりの摂取目安量をご紹介します。

栄養素 男性の1日の摂取量 女性の1日の摂取量 含まれる食品
タンパク質 65g 50g 鶏むね肉、鶏ささみ、豚もも肉、まぐろ、かつお、鶏卵、大豆など
亜鉛 10mg 8mg 豚レバー、牡蠣、牛赤身肉、いわし、のり、かぼちゃなど
ビタミンC 90mg 75mg パプリカ、ブロッコリー、キウイフルーツ、イチゴなど
ビタミンE 15mg 15mg 小麦胚芽油、ひまわり油、トウモロコシ油、アーモンド、ほうれん草、ブロッコリーなど
ビタミンB2 1.6mg 1.2mg 豚レバー、牛レバー、納豆、アーモンド、焼きのりなど
ビタミンB6 1.4mg 1.1mg 鮭、豚ヒレ、玄米、さつまいも、バナナなど

体質によって栄養の吸収には個人差がありますが、つむじはげを対策したい場合は、髪を構成するタンパク質や亜鉛、頭皮の状態を補助するビタミン類などを積極的に摂取するといいでしょう。

髪に必要な栄養素

また、食事だけで栄養を補うことが難しい方や、効率的に栄養を補いたいという方は、サプリメントを使用してみるのもいいでしょう。

つむじはげにはアルコールやタバコはNG?

アルコールやタバコなどの嗜好品は、つむじはげを引き起こす直接的な要因ではなく、量や頻度が適度であれば問題ないと言われています。

しかし、アルコールやタバコは血行不良や肝機能の低下に繋がるため、間接的に毛髪の成長を阻害している可能性があります。お酒やタバコを好む方は、つむじはげの治療中はなるべく控えるといいでしょう。

つむじはげにはヘアケアの見直し:髪の洗い方やドライヤー・頭皮マッサージ

普段のヘアケアを見直すことも、つむじはげの対策の一つです。
髪の洗い方やシャンプーの成分、乾かし方や頭皮マッサージの方法など、つむじはげの治療と併せて行えるヘアケアについてご紹介します。

【つむじはげ対策】シャンプー・ドライのポイント

正しいシャンプーの方法

STEP1
シャンプー前にブラッシングをする
シャンプーの前にブラッシングを行いましょう。ブラッシングをすることで、髪や頭皮に付いた汚れや皮脂を浮き上がらせて落とすことができ、同時に髪の絡まりも取ることができます。
STEP2
予洗いをする
お湯だけで2~3分程度予洗いを行いましょう。予洗いだけでもほこりやフケなどの汚れはほとんど落ちると言われており、その後のシャンプーの泡立ちもよくなります。
STEP3
シャンプーをつける
シャンプーをつける
シャンプーを手のひらに取り、よく泡立てます。洗顔用ネットなどを使用してきめ細やかな泡にすると、予洗いで落ちなかった皮脂や細かい汚れを浮かし取りやすくなるので、試してみるといいでしょう。
STEP4
髪を洗う
力を入れたり爪を立てるようにして洗うことは避け、指の腹で優しく洗いましょう。整髪料などの汚れが強い場合は、一度流し、再度洗髪するといいでしょう。
STEP5
シャンプーを流す
流す際も、髪や頭皮を擦ったりせず優しくすすぎましょう。すすぎ残しがあると、頭皮トラブルを招く恐れがあるため、お湯をたっぷりと使用して丁寧に洗い流すようにしてください。

つむじはげの症状が出ている頭皮や毛髪は繊細なので、優しく洗うことがポイントです。

タウリンやベタインなどの成分が含まれたシャンプーを使用すると、洗浄力が低いため頭皮への負担を軽減しながら洗うことが可能です。また、グリセリンやヒアルロン酸などの成分を配合しているシャンプーを選ぶと、頭皮の保湿も期待できるため、購入する際はチェックしてみてください。

頭皮ダメージを抑える洗髪方法として、シャンプーを使用せずにシャワーだけで洗髪を済ませる「湯シャン」という方法もありますが、汚れや臭いが残りやすかったり、髪がパサつくなどのデメリットもあるため、頭皮を衛生的に保ちたい方は、なるべくシャンプーを使用して洗髪を行いましょう。


正しいドライの方法

STEP1
タオルドライをする
洗い終わった髪の毛をタオルで挟むようにして水分を取っていきます。髪の根元などは、擦るように拭くのではなく、優しく叩くイメージで時間をかけて水分を取っていきましょう。
STEP2
強い温風でドライヤーをする
ドライヤーをする
髪の根元から中間までを強めの温風で乾かします。つむじはげ部分の頭皮はデリケートなので、ドライヤーの送風口と地肌を接近させ過ぎず、適度に乾かしていきましょう。
STEP3
弱い温風でドライヤーをする
毛先を弱めの温風で乾かします。毛の流れを作るイメージで乾かしていくと、つむじはげ部分を自然に隠せます。
STEP4
冷風で仕上げる
最後に、冷風で髪を整えるようにして乾かしていきます。髪のダメージを緩和させることにも繋がるため、髪のキューティクルを保つためにも必ず行いましょう。

頭皮が湿っていると、雑菌が繁殖しやすい頭皮環境になってしまい、つむじはげが悪化する原因となってしまうため、洗髪後は必ず髪と頭皮をよく乾かしましょう。

つむじはげ対策:頭皮マッサージのポイント

頭皮が硬くなっていると、血行が悪くなり、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまいます。頭皮をほぐす「頭皮マッサージ」を洗髪の際などに併せて行うと、血行が改善され、つむじはげの対策になるでしょう。

頭皮マッサージのやり方

STEP1
手のひらで頭部全体をほぐす
両手のひらで頭を挟むようにして両耳の上部分をほぐした後、耳の後ろから襟足にかけて流すように首をほぐします。
STEP2
指の腹を使って引き上げる
マッサージ
人差し指・中指・薬指の腹で生え際から頭頂部に向けて、地肌を上へ引き上げます。少しずつ指を置く位置を変えて、頭頂部まで持ち上げていくのがポイントです。
STEP3
指先で揉みほぐす
最後に、指先で頭部を掴むように押し、3回ほど円を描くようにもみほぐします。

つむじはげを市販育毛剤で対策!発毛剤は薬局でも買える?

育毛剤には発毛効果はありませんが、血行を促進する「イチョウ葉エキス」「エビネエキス」や髪の成長をサポートする「リジュリン」「ステモキシジン」、皮脂を抑制させる「アスコビン酸」や保湿作用がある「アロエエキス」など、頭皮環境を整える有効成分が配合されているため、育毛剤は今生えている髪に対して育てる効果が期待できます。
有効成分が含まれている育毛剤は、医薬部外品として販売されており、薬局やドラックストアなどでも購入可能です。

ミノキシジルが配合されている発毛剤(ミノキシジル外用薬)は第1類医薬品に指定されており、配合濃度が1%~5%ミノキシジル外用薬は薬剤師がいる薬局で購入が可能です。

市販のミノキシジル外用薬は、国内で推奨されている範囲内の配合濃度なので、個人の判断で使用しても問題はありませんが、ミノキシジル治療薬だけでつむじはげを改善できるわけではないため、「薄毛の予防」「抜け毛の抑制」といった効果を持つフィナステリドやデュタステリド、パントガールやスピルノラクトンといった治療薬と併用することで、つむじはげを対策・治療することが可能でしょう。

つむじはげの隠し方・おすすめの髪型を紹介

つむじはげは、継続的に対策や治療を行うことで改善される可能性があります。しかしながら、外見だけでも今すぐ対処したいという方もいると思います。

そこで、この項目では男性と女性に分け、つむじはげにおすすめのヘアスタイルをご紹介します。ウィッグや帽子でつむじはげを隠す方法についてもまとめているので、「つむじはげを隠したい」「つむじはげを目立たないようにしたい」という方はチェックしてみてください。

つむじはげが目立たないメンズヘアスタイル

つむじはげが気になる男性におすすめの髪型をまとめました。

ソフトモヒカン
ソフトモヒカンの写真
トップを長く残し、サイドを短くカットすることで頭頂部の薄毛を自然に隠しやすいヘアスタイルです。

耳元や襟足が短くなるため、さっぱりした印象になり、セットもしやすいので、ヘアアレンジを楽しみたい方におすすめの髪型でしょう。
ショートヘア
ショートヘアの写真
ソフトモヒカン同様、サイドをスッキリとさせつつトップにボリュームを持たせることで、つむじはげを目立たせないヘアスタイルです。

スタイルによってはノーセットでも決まりやすく、清潔感のある印象なのでビジネスシーンにも合う髪型でしょう。
オールバック
オールバックの写真
髪全体を後ろに流すことで、頭頂部やつむじ部分の薄毛を隠すことができます。サイドを刈り上げるスタイルを選ぶと、よりトップにボリュームがあるように見せることができます。

クラシックなイメージのスタイルですが、最近のバーバーヘア人気もあり、トレンドのヘアスタイルです。

つむじはげの男性には、清潔感があり、トップにボリュームを出せるヘアスタイルがおすすめです。

つむじはげの方の中には薄毛部分を隠そうとして、長めのヘアスタイルにする方もいますが、髪が分かれやすくなり、かえって薄毛が目立つ場合があるので注意しましょう。

また、つむじはげをカバーできるカットしても、スタイリング剤をつけ過ぎると、髪がへたって薄毛部分が目立ってしまう可能性があるので、セットの際はワックスやジェルの量やテクスチャーにも注意しましょう。

つむじはげを隠す女性の髪型:結び方や分け目を買えるヘアアレンジ

つむじはげが気になる女性に向けて、おすすめのヘアアレンジをご紹介します。

ハーフアップ
ハーフアップの写真
つむじや後頭部にかけてサイドの髪を集めることで、薄毛部分が隠せるうえにボリューム感を出すことが可能です。

まとめる高さや巻き方などによって印象を変えられるほか、ヘアアクセサリーやピンをつけて、様々なアレンジを楽しめるスタイルでしょう。
ポンパドール
ポンパドールの写真
前髪を束にして頭頂部でまとめるヘアアレンジです。頭頂部やつむじが隠せるだけでなく、トップにボリュームを出すことができるので、華やかな印象になります。

ロングヘアの方でもショートヘアの方でも、まとまるスタイルです。
ローポニーテール
ポローポニーテールの写真
前からふんわりと髪を持ってきて、低めの位置で結ぶポニーテールアレンジです。髪の重みでへたりやすいロングヘアでも、トップにボリュームを出しつつ、上品にまとめられます。

緩めの編みこみやカールなどのアレンジを加えるのもいいでしょう。

つむじはげの女性には、トップにボリュームを出せるヘアアレンジがおすすめです。

定期的に、分け目や髪の毛の流れを変えるようにしてアレンジを行うと、つむじはげが目立ちにくくなります。それでも、つむじが気になる方は、レイヤーカットやショートヘアなど、頭頂部にボリュームが出しやすいヘアスタイルにカットしてもらうといいでしょう。

つむじはげ(頭頂部はげ)はウィッグや帽子で隠せるのか

つむじはげを地毛でカバーすることが難しい方は、部分ウィッグや帽子などの小物を使用して薄毛部分を隠すこともいいでしょう。

部分ウィッグには、つけ外しが簡単なものや、雨や風に対応可能なものなどあり、用途によって選ぶことが可能です。ネット通販などを見ると、数千円から購入が可能ですが、自分の毛髪に馴染むものを選択したい場合は、専門店に相談してみるといいでしょう。

ただし、長時間ウィッグや帽子を装着・着用することで汗をかいたり、髪や頭皮を傷めてしまう可能性があるので、一時的な対策として行うようにしましょう。

つむじはげの見分け方や治し方まとめ

つむじはげは高校生や女性もなる可能性があるため、症状が気になった際は、頭皮や毛髪の状態をチェックし、つむじはげの初期症状に該当するのか見分けてみましょう。

つむじはげの原因は栄養不足や睡眠不足だけでなく、AGAなどの脱毛症の場合も考えられるため、早めにクリニックに相談して、内服薬や注入薬を用いたつむじはげ治療を行うようにしましょう。
また、治療を行いながら生活習慣の見直しやヘアケアなどを行うことで、つむじはげの改善が期待できるようになるため、日常的に取り入れてみるといいでしょう。

今回ご紹介したAGAクリニックやFAGAクリニックの中には、無料カウンセリングも行えるクリニックもあるので、気になる方はつむじはげについて相談してみてください。